忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おなじみ 『ruche』 さんのすぐそばにある焼き鳥屋 『備長扇屋』 です。
最近は飲みに誘われるととりあえずここを希望(指定)します。
この日は「給料日だし、暑いから泡飲みに行こう!」と旧友からの誘いがあったので…
そういえば毎回給料日に誘われてるような気が(爆)



理由は、駐車場(無料)が広いのと・・・




隣が24時間営業のネットカフェなので・・・飲んでも泊まれるから~♪(笑)

当然「お車ですか?」と訊かれます。 嘘をついて飲酒運転をすると何かあったときにお店に迷惑がかかるので「乗るなら飲むな、飲むなら乗るな」を守りましょう。




まずは「スーパードライ」で乾杯!




焼き物ができるまでのつなぎに「かわぽん」
鶏皮のポン酢和えです。上の白いのは大根おろし。




それにこの「備長扇屋オリジナルポン酢」をたっぷりかけて・・・




こんな感じ・・・




鶏皮も肉厚でぷるぷるしてます。




「やきとり(塩)」

今日の相方も自分と同じく塩焼きが好きなのですが・・・コイツは油断すると何にでも勝手に「一味」をふりかけるので速攻で身柄を確保します(笑)




上:「せせり(塩)」、下:「とりかわ(塩)」

自分は「一味」ではなく「粉山椒」を振り掛けるのが好みですが、この店には常備してないので・・・「my山椒」持参です(爆) 




「チーズじゃがもち」

ちょっと小腹が空いた時に注文します。 今日は暑くて食欲が無いので・・・食欲があれば「釜飯」や「焼きおにぎり」などを注文します。




名前のとおり、じゃがいもの餅の中にチーズです。




このあたりで3杯目のビールが無くなり「ぐび飲みワイン(赤)」に変更。




「つくね盛り合わせ」
左から、「チーズつくね」、「たこ入りつくね」、「つくね(塩)」、「つくね(テリマヨ)」、「つくね(辛味噌)」、「つくね(たれ)」

相方が「単品は注文するのが面倒臭い」と言うので盛り合わせにしましたが、自分の好きなのはこの皿には無い「ネギ塩だれ」のつくねです(笑)




「馬刺し」




いい色してます♪



本文および画像:パン好き小僧(2010/08/25)


お 店 情 報
2010.08.26-201.JPG  『備長扇屋 商工センター店』
 住所:広島市西区草津新町一丁目20-10
  
ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0829-38-3593
 営業時間:
 定休日:
 
お店HP:

PR
この日は暑かったので、『小麦屋『福住』に行って駐車場に戻るころには冷たいものが飲みたくなり、『昴』 さんで「アイスカフェオレ」を・・・生き返りました~♪



1959年創業の老舗です。 支店は呉市広本町と札幌に2店あります。




「アイスカフェオレ」(200円)

氷が入っていないので冷たさはそれほどではありませんが、この日の外気温なら充分ですし、むしろ胃にやさしいかも・・・。 そして氷のない分コーヒーの量があるので自分はこの方がうれしい~♪




自家焙煎のコーヒーです。 適度な苦味があって美味いです。
アイスコーヒー(無糖)は1000ml入りパック680円です。


本文および画像:パン好き小僧


お 店 情 報
2010.08.10-401.JPG   『昴(すばる)珈琲店 本店
 住所:呉市中通2丁目5-3
 ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0120-02-7730
 FAX:0120-07-9051
 営業時間:9:00~19:00
 定休日:火曜日
 お店HP:こちら
5年ぶりに同級生Kと会った・・・小・中・高とも一緒だったヤツである。
こいつ、本人は自覚がないが、いわゆる天然である。もっとも当時はそんな表現が一般的ではなかったので何と言っていたのだろう・・・アホ?ボケ?思い出せん!
例を挙げると、当時の自分は「カメラ小僧」であり、フィルムの現像、引き伸ばし、焼付けは自分でやっていた。そして被写体は「天体」に凝っていた。
夏休みの自由課題は北極星をファインダーの中心に固定し、シャッター開放で撮影すると同心円状に星の軌跡が写るアレである。



その話を別の友人と話していたら横で聞いていたKが「フラッシュたくんじゃろう?」
しばし沈黙・・・そして大爆笑!何がおかしいのか理解できないK、このとき中3。。。

5年前に会った時には「最近どんな音楽聴きよるん?」と訊くので「綾戸智絵」と答えたら・・・
「知っとる知っとる、エースをねらえに出とった子じゃろ?可愛いよのう」
それは上戸彩である。。。ハァ~

そいつがいきなり 「奈緒といったら誰を思い浮かべる?奈は奈良の奈、緒は中村玉緒の緒」と訊いてきた。 この野郎!昔からこうだった。質問に対してこちらが知っていたら、同好の士を見つけたとばかり喜んでドンドン語るし、知らなかったら我が意を得たりとばかりに頼みもしないのに説明してくれる・・・。どうせ松下奈緒と言いたいんだろうが、そうはイカのキンマ!こいつが知らない奈緒さんを自分は知っている(笑)

「奈緒と言ったら大石奈緒ちゃんに決まっとるやないかい」と即答してやった(爆)
「へ???・・・それ誰???・・・大石???」
「全日本ナショナルチームの大石奈緒ちゃん!」
「はぁ・・・全日本?・・・アスリート???・・・何の競技???」
「お前さぁ、俺が昔プロテスト寸前までいった競技忘れた?」
「プロテスト?・・・あっ、あぁ~ボウリングかぁ~!」

ということで、多分語りたかったであろう松下奈緒の名前は言わせなかった(爆)


ちなみに全日本代表ナショナルチームの大石奈緒選手はこちらです。

当ブログは本日で 3周年 を迎えました。

2007年7月20日にスタートしたこのブログ、初代管理人(言いだしっぺとも言う)はkarubi さんで 2009年2月 まで担当していただきました。
2009年3月以降は自分が管理人をして現在に至っております。

記念すべき最初の記事はこちら ⇒

そして8月10日には初コメントが  ⇒

アクセス数の最高は2009年7月29日の 3687 アクセス。

広島ブログのランキングは、最高位が 総合3位グルメ部門1位

2009年9月7日、アクセスのない最後の県だった秋田県からアクセスがあり、全国47都道府県すべてからアクセスをいただきました。(8月中旬に搭載した「都道府県別アクセスカウンター」による。搭載以前は不明)

言いだしっぺさんから話をいただいた時には「そんなに読むヤツはいないだろう」と軽いノリで引き受けたんですが、こんな大げさになるとは・・・

 この3年間、一日も休まず更新してきましたが、さて今後はというと・・・続けようかな~?そろそろ潮時かな~?どうしようかな~?と自問自答の今日この頃です。


あまり期待しないでね… by パン好き小僧

2度目の登場 『ミュラー・オオタニ』 です。 前回は店名を伏せていましたが・・・まぁ、駐車場の看板に書いてあるのでいいか~♪ と店名は公開します。
で、本日(7/6)は前回買えなかった生ハムを求めてやって来ました。

「ぎっくり腰をやっちゃってねぇ~、西条の整体に通ってるんだわ。で、先日整体の帰りに『LAPAIN』に初めて行ってみたけど、いいね~、6:00から開いてる、あれが本当のパン屋ですよ!朝食に焼き立てを買うんだからパン屋は朝早いのが当たり前。ドイツもフランスもそうだった!」
「広島市はほとんどの店が10:00開店ですけど、福山市は6:00~7:00に開店するお店が多いですよ」
「福山は遠いなぁ~ そうそう西条の駅前にもパン屋がありますよね。名前が・・・」
「ドゥース・ア・ランシェンヌですね。亀齢酒造の仕込み水を使って作られてます」

などとひとしきりパン談義。大谷さん、酸味のあるドイツパンに飢えてる様子(笑) 
酸味のあるパンということで総領町の『ル・サンク』さんを紹介しましたが・・・遠いから行かないだろうなぁ~(苦笑)
次回お邪魔するときにはドイツパン(どこのかは内緒)をお土産に持参しようっと!
ル・サンクさんに石窯を教わったという『夢追い人の郷』の名前を出したら「ありゃ~ダメですよ」と一刀両断!ハハッ、自分より後に行ってダメだしってことは上達してない?


左から、「フライシュケーゼ」、「ローシンケン」、「シュマルツェンマーゲン」




「フライシュケーゼ」(@300円、画像は66gで198円)
ミートローフです。乾燥たまねぎやグリーンペッパーを加えています。厚く切ってステーキ風にするも良し、薄くスライスしてそのまま食べたりサラダに入れても良しです。




「シュマルツェンマーゲン」(@330円、画像は394gで1300円)
豚のすね肉を漬け込み、ボイル加工してゼラチンで固めています。
生食用です(加熱すると形がくずれて原型をとどめません)




「ローシンケン」(@600円、画像は112gで672円)
生ハムです。 原料の仕込みから製品になるまでに3か月かかるそうです。 その間スモークをかけ続けて熟成させるんだとか・・・


なんと!このお店に行きたいからって 『MINORI堂』 さんに場所を尋ねたお客さんがいらっしゃったそうです。 なんか間違ってる気がする・・・(苦笑)


本文および画像:パン好き小僧(2010/07/06)

「ミュラー・オオタニ その1」はこちら⇒

お 店 情 報
2010.06.06-101.JPG  店名 『 ミュラー・オオタニ
 住所:呉市安浦町中切1489-2
 電話&FAX:050-1182-1338
 
営業時間:10:00~13:00
 営業時間:14:00~17:30 
 定休日:日曜日・木曜日

<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 Next >>
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]