忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりにやって来ました 『Ca sent bon』 です。
ここはパンが様変わりすることがあるので時々覗きます。 ブーランジェが変わると目新しいパンが増えたり・・・ここ数年はあの女性で変わってないはずですが。


後列左から、「????」、「牛筋黒カレーパン」
前列左から、「紅茶クリームパン」、「サ・ソン・メロン」、「クリームチーズのくるくるパン」




「サ・ソン・メロン」




こんな生地です。




「クリームチーズのくるくるパン」
見たまんまやんけ(笑) そういえば「うずうずパン」だの「あみあみパン」だのと勝手に命名する弟子がいたような・・・同じセンス?(爆)


アップどぇ~す。




「紅茶クリームパン」




生地には紅茶葉が練りこんであります。




私は誰でしょう?




くるみとチョコチップ入りです。




「牛筋黒カレーパン」




アップどぇ~す。


本文および画像:パン好き小僧(2010/06/30)


「Ca sent bon(サ・ソン・ボン) その3」はこちら⇒


お 店 情 報
2010.07.06-002.jpg  『Ca sent bon(サ・ソン・ボン)』
 住所:広島市西区楠木町四丁目1-3
  ここをクリックすると地図が表示されます 
 電話:082-537-1002
 営業時間:
:9:00~
 定休日:
第1・3月曜
 お店HP:
PR
閉店されたケーキ店 『UN PETIT PAPILLON』 の跡にオープンしたパン屋さんです。
名前は 『Mehl』 、ドイツ語で 「粉」 という意味で 「メール」 と読みます。
5月27日オープンのこのお店、実はパンも焼いている某有名ケーキ店の2号店です。
ただし、こちらではパンのみ焼いていてケーキ類は本店から運んでいます。



ブルーの外壁が目立ちます。駐車場は店の前に2台分あります。




ドイツ語表記、しかもフリガナなし!なのでさっぱりわかりません。対面販売なのに・・・
注文するときは「これ」「それ」「あれ」と指差して取ってもらいます(爆)




クリームのはさんであるパン・・・




パンは塩分がきいています。




カイザーなんとか(笑)




シンプルな食事パンです。




くるみとレーズンとクリームチーズが入ったパン・・・




アップどぇ~っす!




プレッツェルのチーズがけ・・・




これもほんのり塩分が・・・




いちじくとレーズンのパン・・・




おいしそうでしょ?




オープン記念の粗品です。
自分は2日目の28日に行ったんですが・・・いつまで配ったんだろう?




はい!最初に書いた某有名店とは廿日市の 『フェルダーシェフ』 でした。


本文および画像:パン好き小僧(2010/05/28)


お 店 情 報
2010.05.30-201.JPG  『 Mehl 』
 住所:広島市西区古江東町9-24
 (ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:082-274-3108
 営業時間:9:00~18:30
 定休日:水曜、第3火曜(4月~10月)
 駐車場:店舗前に2台分あり
 お店HP:
こちら



『IKUパン』まで行ったのですぐ近くの『サソンボン』を覗いてみました。
店頭には秋の新商品の紹介が…




後列左から、「紅茶メロンパン」・「?????」
前列左から、「カボマッチャ」・「もちもち抹茶」・「もちもちチョコ」




「カボマッチャ」




かぼちゃ生地に抹茶あん、白玉入りです。




何だろう?ショーカードがなかったので…




「チョコデニッシュ」かな?




「紅茶メロンパン」




クッキー生地にアールグレイの茶葉が入ってます。




「もちもち抹茶」




食感は餅です。




「もちもちチョコ」




チョコチップ入りの餅…



小僧師匠/画像及び記


「Ca sent bon(サ・ソン・ボン) その2」はこちら


****************************************
お店情報
 住所:広島市西区楠木町四丁目1-3
 電話:082-537-1002
 営業時間:
:9:00~
 定休日:
第1・3月曜
****************************************


山田山食堂のHPからベーグルの種類を見て選んだのがこの5種類
落花生ベーグルに黒ごまベーグル、ブルーベリーベーグル
ドライトマトベーグル、ベーコンベーグル
その他プレーンやココアなどといったものあったんだけど、それは次回に。




ドライトマトベーグル




黒ごまベーグル




ベーコンベーグル




ブルーベリーベーグル




落花生ベーグル

国産小麦を使って作られたこれらのベーグルはもっちりとしていて
なのに繊細な感じがします。小麦の風味が感じられるからでしょうか。
卵やバターを使わないから、それがよけいに際立つのかも知れません。




そしてこれはベーグルのラスク。
もちもちっとした食感から、カリっとした口当たりになっています。
サクっではなく、カリっという感じ。バゲットなどのラスクとは全然違いますね。
甘いけど食べだすと止まらなくて、これは美味しいなあ。




夕方5時までだったのに、お店を出たのが6時前。
それでも「ゆっくりしていってくださいね~。」と優しい声で話しかけてくれる笑顔が
楽しい週末が終わる寂しさを紛らわせてくれた。
(日曜日のね。だいたい日曜日の午後3時くらいからサンデーブルーなのよ。笑)

どこかなつかしくて、どこか新鮮で、そしてほ~っとため息がつける場所。
そんなゆったりとした時がある「山田山食堂」でした。

「山田山食堂 その2」はこちら


弟子karubi/画像及び記

****************************************
お店情報
 住所:広島市西区山田町187-3
 電話:082-274-0078
 FAX:082-274-0759
 営業時間:11:00~17:00
 定休日:月・火曜日
 お店HP:
こちら
****************************************

↑さ~~、今日も勢いよく、押してみますか~~?
  m。_。)m オネガイシマス


ずっと気になっていた「山田山食堂」へ行ってきました。
「山田山食堂」という名前がすっごく不思議で、HPを見ると陶芸みたいだし…
陶芸?ギャラリー??パン屋??? んでもって、うどんなんか売っちゃってる???
(…ってうどんはないですけどね。)
いったい何者なんだーーー??という気持ちと、美味しそうなベーグルに吸い寄せられて
夕方の5時前に到着しました@閉店間際のギリギリセーフ
お店に入ると、なんとも渋くって素朴な器がたくさん。




陽にあたるとまた違った顔を見せる器たち。
山の木々の間に沈もうとしている太陽の、今日最後の贈り物のようです。
でも画像はなんだか朝陽みたい(笑)




ちょっとボケちゃったベーグル。
予約注文以外にも、少しだけ置いてあるようです。




ウインナードッグ。よほど買っちゃおうかなとも思ったんだけど、また次回に。




ベーグルの食べ方が書いてあります。小さなベーグルが重しにありました。
かわいい~。




ベーグルを受け取ってから、しばらくギャラリーにある器を見ていたら
ちょうどコーヒーを入れたからとご馳走していただきました。
今まで、結構、美味しいコーヒーを飲みつけているはずの私なんだけど
ここのは身体に染みるほど美味しいコーヒーでした。自家焙煎だそうです。
ご馳走さまでした♪




棚の一番上に置いてあったかばんに一目ぼれをしてしまいました。
柿渋で丁寧に染められた布で作られていて、カチっと固く仕上がっています。
使い込むほどに持ち主の顔になっていくようで、
自分のものになるまでには数年もかかるようですが、その頑固さが好き。




綺麗な器も買いました。実はこれは試作品で色が気に入らないからと70%オフ。
1枚600円です。本当は2000円なんだけど。綺麗な色なんだけどな~。




陶芸教室もあって、伺ったときには奥で教室が開かれていました。
近くだったら通ってみたいなあ~と、残念に思うのです。

気になっていた「山田山食堂」の名前の由来を聞いたら
「最初は山田山製パンにしようと思ったんだけど、
名前ソフトで最悪だと出たので。」だそうです。
そんで「山田山食堂」にしたら大繁盛だったって(笑)

それにしても、陶芸で、ギャラリーで、雑貨屋で、パン屋で、なんで食堂?
もっとお洒落なものにすればいいのに…と思ったんだけど
不思議です。「山田山食堂」という名前が斬新でステキに思えてきました。

ずっとここに居たいと思う「山田山食堂」でした。

今回は、ちょっと多めの画像なので2回に分けて書いていきたいと思います。
次はベーグルを紹介します。

「山田山食堂 その1」はこちら


弟子karubi/画像及び記

****************************************
お店情報
 住所:広島市西区山田町187-3
 電話:082-274-0078
 FAX:082-274-0759
 営業時間:11:00~17:00
 定休日:月・火曜日
 お店HP:
こちら
****************************************


↑こんな居心地の良い場所で過ごせたらなあ~なんて思ってしまいます。
  さて、現実に戻って、今日も一日頑張りますか~。1クリック(m。_。)m オネガイシマス
1 2 Next >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]