忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福屋で開催されていた「福岡県の物産展」に行ってきた。お目当てはこちら、
『ラ ブリオッシュ』 「博多クロワッサン饅頭」


クイニーアマンじゃありません、クロワッサン生地の二重焼き・・・かな?



「安納いもとカスタードクリーム」



「クリームチーズ」



「つぶあん」



 
「きび山食パン」
 


原材料は、小麦粉、レーズン種、きび砂糖、海塩、バター、ショートニング、モルト、イースト


本文および画像:パン好き小僧(2011/03/28)


お 店 情 報
2011.03.30-103.jpg  『La  Brioche  大濠本店』
 住所:福岡県福岡市中央区荒戸2-1-19
 
ここをクリックすると地図が表示されます
 
電話:092-751-4628
 営業時間:7:30~19:30
 店休日:なし
 お店HP:
こちら
 
PR

三越広島店の地階に16日から来ている 『三日月屋』 に行きました。
以前 karubi さんが紹介した福岡にある 天然酵母のクロワッサン専門店 です。



全12種類のうち、季節限定等を除く10種類が今回三越に登場です。
自分はそのうちの6種類をゲットしました。




「プレーン」




表面はカリッ、中はモッチリ。




「紅茶」




水の代わりに紅茶を使って仕込んだ生地に茶葉を練りこんであります。




「チーズ」




中はカマンベール、表面はゴーダチーズです。




「メープル」




プレーンの表面にカナダ産のメープルシロップを塗ってあります。




「きなこ」




プレーンの生地できなこペーストを包み込み、表面にはきなこをまぶしてあります。




「シナモン」




シナモンを練りこんだ生地。表面にはメープルシロップが縫ってあります。


22日まで三越広島店地階で販売中です。


本文および画像:パン好き小僧(2010/11/18)

「三日月屋  その1」はこちら


お 店 情 報
 『三日月屋』
 
住所:福岡市中央区薬院伊福町11-1
 
ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:092-523-6651
 営業時間:
 定休日:毎週月曜日
 お店HP:
こちら

ゴンタさんからレポートが届きました~♪


ゴンタですm(__)m
初のレポートになります♪♪♪
半月ほど前、所用があり福岡へ。。。
用事を全て終えて、パン屋さん巡りを始めたのはもう夕方17時前…。
とりあえず事前に調べておいたパン屋さん、開いてるトコから攻めていくしかない!!と、回れるだけ回ってきました。
その中の1軒、福岡で人気のある『Sailer』です。
店内はパンだけでなくケーキも売られていて、喫茶スペースもありました。
夕方でしたが、パンは結構な種類がありましたよ。



上はりんごの甘く煮たのが入ったケーキっぽいお菓子。
下は生クリ―ムよりも軽い、さくさくしたメレンゲのちっちゃなつぶつぶが入ったコロネです。





コロネの断面図です。(写真が悪くてスミマセン)
このクリーム、今までに食べたコトのない味と食感でした!!





クリームチーズのデニッシュです。
真ん中の四角い中に酸味の強いクリームチーズが入ってました。





じゃがいもとベーコン(だったかな?)のパン。




ゴロゴロとジャガイモが入ってました。




初めて見る形のメロンパン。
上がサクサク、クッキー生地でした。

またおいしいパン屋さん見つけちゃったぁ~♪って感じですが、通うにはちょっと遠いな。。。


本文および画像:ゴンタ

 
【駐車場】 あり (店前とサニーコートNo.21~25をご利用ください)
【営業時間】 7:00~20:00
【休日】 元旦のみ
【住所】 福岡市南区長丘2丁目1-5(西村ビル1F)
【電話】 092-551-7077


立て続けに広島以外のパン屋さんをアップしましたが、
とりあえず今日で終わろうと思います。
でもとりあえず…ですから。また気が向いたときにぶら~~っと書くかも(笑)

3日間続けた福岡のパン屋さん、最後はこのお店。
知る人ぞ知る、知らん人は知らんって当たり前だけど、
私の中ではかなりのレベルなパン屋さんなのです。
何がかなり!!なのか。 パンのレベルもさることながら、かなりの天然系です。




さて、天然系の意味は最後においといて、
ここはハード系とデニッシュ系がたまらなくおいしいです。
ケーキ屋さん??って思うくらいパンとバターの扱いがとても上手で
まーここにきたら、まずはクロワッサンでしょー。
そのクロワッサンも色々な種類があるので、お店で迷ってください。
そしてそのお店は自分が取るのではなく対面で販売されます。




クランベリーとカシューナッツがゴロゴロと入っています。
私はカシューナッツが大好きなので、このパンは最高に美味しかったです。




パンの生地は固めに見えますが、そうでもないんです。
外側は噛み応えがありますが、中はしっとり。味わいのあるものです。




正統派クロワッサン。
パリッ、サクッ、シットリ、ジュワ~~って感じ…ってどんな感じよ(笑)




バゲットはとても力強く、皮に旨味があります。




さて、天然系の原因になったカンパーニュ。

「このカンパーニュをスライスして下さい」と頼んだところ
スタッフの方が「どれくらいにしましょうか?」と聞かれるので
「これくらい」って親指と人差し指でサイズを示したら
私の指にそのまんま指をくっつけて、そ~~~~っと後ろに向って歩き
パンスライサーの目盛りに当てて

「お客様。ジャスト2センチです~!!」とニッコリ

す…すきだなあ。この天然。

お店は「カフェ・トレボン浄水店」と
「天然酵母のクロワッサン三日月」に近いところにあります。
福岡へ行かれる際には、セットでオススメですよー。


弟子karubi/画像及び記



****************************************
お店情報
 住所:福岡市中央区御所ヶ谷135-1
 TEL&FAX:092-521-4687
 営業時間:8:00~19:00
 店休日:なし

****************************************


引き続き福岡のパン屋さんで、師匠の記された「セ・トレボン」です。
お店はいしむらという和菓子屋さんのお店の中にあり、
イートイン可のドリンクサービスです。
福岡はこういったスタイルのお店が多いですね。




さて、なかなか福岡へは行けないので、ついつい大量に買いこんでしまいます。

フランスパンは食べる大きさにカットしてそれぞれアルミホイルできっちり包み
その上から厚目のナイロンでさらに包んで冷凍保存。
食べるときにはアルミホイルで包んだ状態でオーブンで焼きます。
こうすると冷凍してても、とても美味しく食べられますよ。
サランラップだけではどうしても霜がついて乾燥してしまいます。




セ・トレボンのパンはハード系が多い中ですが、
こういったバターたっぷりのクロワッサンも、とても得意とされるところです。




パルメザンチーズがかかったパン。中には豆が練りこんで焼かれています。
黒ビールにあうパンだと思いました。




雑穀のフランスパンです。これは最高に美味しかった~。
それぞれ好みがあるでしょうが、私はこういったどっしりとしたものが大好きです。







フランスパンのオンパレードですね。
いったい誰が食べるんでしょうか~~~?




自分で買ってても、後の処理を思うと、ちょっと怖いです。
冷蔵庫が2台あってよかった…って、意味が違うか。




食パンも柔らかくておいしいです。
外の皮がやはりパリっとしてて、バターの香りがしますよ。




どうです。おいしそうな気泡でしょ。
福岡へ行かれたら、こちらのお店もおすすめです。


弟子karubi/画像及び記



****************************************
お店情報 セ・トレボン平尾店
 住所:福岡市中央区平尾5-3-46
 電話:092-533-9722
 営業時間:9:00~20:00
 店休日:第3水曜

お店情報 カフェ・トレボン浄水
 住所:福岡市中央区薬院4-15-26 2F
 電話:092-534-2002
 営業時間:9:00~19:00
 店休日:第3水曜
****************************************
1 2 Next >>
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]