忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確か昨年の今頃だったと記憶しているのですが、福山からの帰り道、いつも通るR2を途中から迂回し、竹原~呉ルートで帰ったことがあります。 もちろんパン屋を散策しながらですが・・・

その途中で偶然このような「ドイツ ハム工房」という看板を発見しました。

ハム(というか加工肉全般)が大好きな自分としてはウキウキして立ち寄ったのですが、ここは駐車場だけで、工房は徒歩で200mくらい離れたところにあります。
もちろん工房まで車で行けるのですが、道が狭いため対向車があった場合の離合が…
ということで、行かれる方は駐車場から歩くことをお奨めします。



で、なぜそのときに記事にしなかったのかというと・・・




ちょうど定休日だったのでございます。

その後はスケジュールがあわず、行く機会を逃したまま忘れておりまして・・・(苦笑)
今回、ある方がブログで知り合いだと紹介していたのを見て、「あっ、あそこの工房だ」と思い出したわけでございます。
で、せっかく思い出したんだからぜひ行ってみようと…もともと場所も定休日も営業時間も知っているのですから何の問題もなく午後からの開店時間の14:00に到着しました。
が、貼り紙が・・・「配達のため、14:30まで不在です」って、おいおい!

待つこと30分、オーナーが車で戻ってこられ、 「男性のお客様は珍しいですね」といいつつ工房を開けてくれました。 いよいよ手づくりハム・ソーセージたちとご対面です。

オーナーの大谷さん、ブログで紹介してくれた上田さんと雰囲気の似た方で、気さくに笑顔を絶やさず商品の説明をしてくださいます。




どれもこれも美味しそうだったので迷った挙句、今回は「少量多品種」にしました。
要するに「お試しセット」的な(笑)




「パステイト」(@380円、画像は78gで296円)




「ロースハム」(@420円、画像は82gで344円)
色々な香辛料で漬け込んだロース肉を桜のチップでスモークしています。




「ボンレスハム」(@380円、画像は64gで243円)
脂身の少ないモモ肉のハム。製法はロースハムと同じです。




「ヤークブルスト」(@300円、画像は60gで180円)
その昔、ドイツ皇帝が狩に行く時に常備したと言われているソーセージ。ピスタチオが入っています。




「シンケンブルスト」(@300円、画像は70gで210円)
ソーセージの生地に四角に切ったモモ肉や粒マスタードを散りばめたドイツソーセージの代表格。




「アイヤーブルスト」(@300円、画像は66gで198円)
ゆで卵やパセリのみじん切りが入った、あっさりした味わいのソーセージ。




「バイスモーゼル」(@280円、画像は136gで381円)
マジョラム(シソ科の多年草、オレガノと同種)が入ったソーセージ。上田さんの大好物だそうです。




「ベーコン」(@330円、画像は228gで752円)
これはスライスではなくブロックです。




「メットブルスト」(@550円、画像は82gで451円)
一日熟成させただけで火を通していない生のソーセージ。




まっ、早い話がサラミソーセージだと・・・

「ローシンケン」という生ハムもあったのですが、試食の段階でオーナーが「塩辛すぎるので出すのやめます」ということなので紹介は次の機会にします。(試食はがっつりいただきました)

色々お話をしている中で、ブログで紹介することを一度は快諾していただいたのですが、念のため自分のブログが毎日2000件以上のアクセスがあることを伝えると、
「そんなに読まれているブログなんですか! いや~、一人でやっているので作る数量が限られてますから、いきなりお客様が増えても無駄足になってご迷惑をかけるからという理由で雑誌やテレビの取材も全部断っているんですよ・・・」 と言われるので店名、住所、電話番号は載せません。


本文および画像:パン好き小僧(2010/05/28)


お 店 情 報
2010.06.06-101.JPG  店名 『 ミュラー・オオタニ
 住所:呉市安浦町中切1489-2
 電話&FAX:050-1182-1338
 
営業時間:10:00~13:00
 営業時間:14:00~17:30 
 定休日:日曜日・木曜日
 お店HP:
PR
以前から気になってしょうがないお店です。バイク屋さんかな?



「武装戦線第四倉庫」 …ビルの名前は 「梅星ビル」 
この意味がわかる方はさぞやニンマリされたことでしょう…


明けまして
おめでとうございます。



本年もよろしくお願いいたします。



と、新年の挨拶をしたものの、自分は昨年の12月23日が最後の休みで、次の休みは3日…昨年の9日を上回る10日連続勤務中なので全然正月気分じゃありません(苦笑)

せめて通勤途中の気分だけでもと、普段とは違うこんなCDをひっぱりだしてきました(笑)



箏、三味線、尺八などの和楽器ばかりを集めたCDです。
有名どころでは吉田兄弟が参加していますが、自分の目的はこの方、




宮西 希(みやにし のぞみ)さん、箏奏者です。3年前何気なく聴いていたFMに出演されていて生で箏を演奏されたのですが、「春の海」のイメージしかなかった自分の固定観念をぶち壊してくれました(笑)
「こんなこともできるんですよ~」と言いながらイーグルスの名曲「ホテルカリフォルニア」を…昨年のライブで岡崎倫典さんがアコギ1本で演奏されましたが宮西さんの演奏を聴いていた自分は、周囲の観衆の驚嘆の声をよそに、「極めると箏でもギターでも同じことができるんだぁ~」と冷静だったらしい…(苦笑)


そしてもう1枚がこちら、



言わずと知れた「鬼太鼓座」のCDです。
この2枚の…いや「鬼太鼓座」は2枚組だから3枚か(笑)のCDで通勤途中だけは正月気分です(爆)

2009年もあとわずか・・・そろそろ除夜の鐘が聞こえてきそうです。



今年も色々な出会いがありました。
新しい店、初めて訪れた店、直接お会いした方、メールで会話した方、コメントをいただいた方・・・

そして、以前からお世話になりっぱなしの皆様方・・・

すべての方々に、

ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

パンしか食べないんですか?と聞かれる(コメント等で)ことがありますが、決してそんなことはありません。 米も食べるし、麺類はうどん以外大好物。 お好み焼きにも目がありません。
で、行きつけのラーメン屋さんがここ 『博多金龍』 。 チェーン店なのであちこちにありますが、良く利用するのは上安かな?(職場から一番近いので)
本来、塩ラーメンが好きなのですが、ここは豚骨ラーメン(笑) それなのに通うのはこいつが目当て。




汁なしそばの「金龍そば」です。 太麺と細麺があって、自分はいつも細麺の硬め。




何だか器が大きそうに見えますが…大きいんです。




コップと比べると大きさがわかります。 実はこれ「普通盛り」、「大盛り(麺2玉)」、「メガ盛り(麺3玉)」とあるうちの「メガ盛り」です。




これにたっぷりと「特製果実酢」をかけて…




麺がくっついて固まらないうちに良く混ぜて…いっただきま~す♪

<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 Next >>
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]