忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップの予約状況を確認して吃驚!
何と5月7日の『ミッシュ』から5月17日アップ予定の『グラマーペインバゲットカンパニー』まで11日連続で福山のお店がぁぁぁぁぁぁあ!
ということで、初紹介のお店を優先して12:00に差し込むことにしました。当分は1日2回のアップです。
では早速本日からスタートしま~す。


本日(5/7)は仕事が昼までで終了したので早速パンをゲットに走りました。
最初はパン屋さんではなくフレンチレストランの『ロワジール』です。



場所は広電の「鷹野橋」電停前です。駐車場はありませんので近隣のコインパークへ。




店頭に出しているボードに…焼きたてパン!




左から、「クロワッサン」、「かぼちゃパン」

お邪魔した時にはこの2種類しかありませんでしたが、最近シェフがパンづくりにハマっていて、他にも「バゲット」、「ほうれん草」、「モロヘイヤ」、「ライ麦」、「ハルユタカ全粒紛」、「トウモロコシ&ベーコン」、「丹波黒豆」、「はちみつゼリー」、「メロンパン」、「シナモンロール」、「かぼあんぱん」など相当の種類があります。
もちろん、パンのテイクアウトのみでもOKです。




「クロワッサン(5個入り)」(315円)




サイズ的にはクロワッサンとミニクロワッサンの中間くらいかな。




こんな生地です。サクサクパリパリではなくしっとりした食感です。




「かぼちゃパン(6個入り)」(315円)




可愛いでしょ♪かぼちゃの種の大きさからもサイズが想像できると思いますが…一口です(笑)




こんな生地です。ほんのりとした甘さです。食感はややモッチリかな。
次はどんなパンと出会えるかな~?おっと、その前にランチも食べなくちゃ(苦笑)


本文および画像:パン好き小僧


お 店 情 報
2009.05.10-201.jpg   『LOISIRS(ロワジール)』
 住所:広島市中区国泰寺町2-4-12
  ここをクリックすると地図が表示されます 
 電話&FAX:082-242-0222
 営業時間:11:00~14:00
 営業時間18:00~21:00

 定休日:水曜日・第2火曜日
 お店のHP:こちら










PR


昨日、アップした「おうちの台所 草の庭 その1」の続きです。

いつもなら二人別々のメニューを頼むところですが、
一人でやっておられるようだったので、同じものにしました。
「きまぐれランチ」1300円です。




ご飯かパンがついているので、パンをお願いしました。
こんがりと焼いて出していただけます。
足りなければおかわりがありますから~っと言われたんですけど、
美味しいけど、とてもとても食べきれません~~~。




自家製ベーコンと野菜の卵とじ




この大根としいたけがめちゃめちゃ美味しかったです。
コタツにあたりながら、「侮れん美味しさだ~~。」っとつぶやき続ける私に
「侮れないなら、どうするんだ~?」っといちいち返事をする夫(笑)




自家製マヨネーズの美味しいことったら、もう~~~!!




冷たい寄せ豆腐です。寒い日だったので温かなのがよかったなー。




豆腐とは正反対にすっげー熱かった牛肉のスープです。
膜みたいなのがスープにできていて、一口飲んだらその膜が口の中にへばりついて
ぎょえ~~~、あぢ~~~~~!!っとなりました。
でもとても美味しかったです。

パンにつけたバターがとても美味しかったので、
帰り際に、「バターも自家製なんですか?」と聞いたら
「グリーンコープで買うんよ。」…だって。

話を聞くと、無農薬野菜がある方のグリーンコープなんだそうです。
よーわかりませんでしたが、探してみたいコープです。

 
弟子karubi/画像及び記


「おうちの台所 草の庭 その1」はこちら


****************************************
お店情報
 住所:島根県鹿足郡吉賀町沢田20
 TEL:0856-77-1536
 営業時間:朝10時から夕暮れまで
 営業日:金・土・日・月
****************************************


道の駅「柿木村」や廿日市にある「柿木村アンテナショップ」でよく買っていた
素朴で味わいのある「草の庭」のパン。
今日はそのレストランへ行ってきました@大雪の中(笑)

自然の中のレストランっていうか、大自然ど真ん中っていうか~~。
お店というより、ほのぼのとした農家そのものでした。




部屋には囲炉裏があったり、ストーブがあったり




ファンヒーターも、みかん乗っけのコタツもあったり~~(爆)
いったい、どのくらい寒いんじゃ~~~。壁にはどてらが2枚かけてありました。
もう、こーなると、レストランというより友達んちへ来た感覚があります。
このままコタツで寝そうになりました。




窓の外は雪。
いまどきのサッシではなく、木枠にはめられたガラス窓です。
こんな窓から雪景色が見れるなんて良いなあ~。




草の庭のメニューです。
ビーフシチューも美味しそうなんだけど、今日はきまぐれご飯にしよっかな。




をっ、このブランチっつ~~のも良いかもぉぉおおっと思ったら、「要予約」でした。
じゃんねん~;;




パン屋さんなので、当然、パンメニューも充実しています。




どれもこれも素材を大切にされたものばかり。




木次の牛乳を使われているんですね~。
こだわりのお店では、よく使われている牛乳です。




他にケーキやセット類もあります。




ドリンクもオーガニック。

自然の恵みがぎゅっと集まった場所。そんな居心地の良いお店でした。
 (明日の午後に続きます。)


 
弟子karubi/画像及び記


****************************************
お店情報
 住所:島根県鹿足郡吉賀町沢田20
 TEL:0856-77-1536
 営業時間:朝10時から夕暮れまで
 営業日:金・土・日・月
****************************************


師匠の「松江パン紀行」が始まったので(笑)、私もそれにならって美味しいイタリアンをば。
松江市西津田にある、イタリアンレストラン「グラッパ」です。
ここは、以前は「きたがき」や「キッチンおかだ」の近くにあって、よく通っていたのですが
移転されて、ちょっと離れた場所へ新しいお店を出されました。




ランチ時はいつも混み合っています。んで、お店には待つための場所がありません。
よって満席の場合には名前とケータイの番号を告げて、
2~3軒隣の本屋さんで時間つぶしをします(笑)




今日は、1300円のパスタコースと、1000円のパスタセットをたのみました。
これはコースの前菜です。ケータイで撮るのって難しい~(笑)




コンソメのようなスープだったんですが、色が黒かったです。
何のスープだったのか、聞いたんですけど忘れました。




ポンポンっとつながっているカワイイパンです。
ちょっとパサパサなんですけど、これをソースをつけて食べると美味しくなるんです。




手打ちのパスタで、ものすごっくもちもちとしています。
私はカルボナーラはちょっと苦手なんですけど、ここのはサラリとしてて美味しいんです。
このパスタの美味しさはどっかで食べたな~~っと記憶をたどると
そうそう、広島サンルートの「トラットリア ヴィアーレ」で食べた牛乳を練りこんだパスタだ!!




生パスタの美味しさは、そのもちもち感にあると思うんです。そして少しのアルデンテ。
私が一番最初に食べた生パスタは、青山にある「リストランテ・ヒロ」のスカンピのパスタ
美味しくて美味しくって、さらに美味しくって~~、通いました(笑)

ちょうど、「料理の鉄人」がテレビでやっていた頃で、
山田さんを呼び出して、その収録の話や、次の放送では誰が勝ったとか、
どういう撮り方をするのかとか、色々とお話を聞かせてもらったものです。

怖いもの知らずなので、興味があるとズケズケと近づき、必ず握手をします。
山田さんの手は太くて大きくてゴツゴツしてて、そして温かでした。
あっ、話がそれました。




デザートはクリームブリュレ。
甘さが少なくって濃厚な味わい。とっても美味しかったです。

松江に行かれた際には、「きたがき」のコロッケと「グラッパ」のパスタは外せませんよ。
人気なお店なので、予約された方が無難だと思います。


 
弟子karubi/画像及び記


****************************************
お店情報
 住所:島根県松江市西津田町6丁目1-32
 電話:0852-25-9713
 営業時間: ランチ    11:00~15:00(L.O. 14:00)
         ディナー 17:30~22:00(L.O. 21:00)
 定休日:月曜日(ただし祭日の場合は翌火曜日)
****************************************


師匠が「デンスケ」だったので、私は女らしく?イタリアンをば(笑)
レストランウエディングをメインとしているホテルですが、
ブライダルや貸し切りが入っていないときは、
観光客や美味しい料理目当ての客で賑わっています。

前菜の魚のサラダ




こちらも前菜のイカスミリゾットのコロッケ@名前は定かではありません。




中はこんな感じ。トローリとチーズが溶けて、
外のパリパリのパン粉とよくあいます。




ホタテとズッキーニのパスタ




ツナとキャベツのパスタ




ランチコースは前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクを数種類からチョイスする形で、
それにプチパンとフォカッチャがついています。




メインの魚料理。サワラのグリルだったっけかなー。忘れた。




生ハムを春巻きみたいなもので巻いて、揚げてありました。
パリパリっとしてて、すっごく美味しいです。




デザートのグラタン。
アツアツのフルーツグラタンにカシスのアイスクリームが添えてあります。




こっちはリンゴのパイ包み。
アツアツに揚げてあって、こちらもひんやりとしたカシスのアイスクリームと
チーズベースのソースが添えてありました。

ホテルと言っても気楽に立ち寄れるレストランで、その分、客も色々な注文をしています。
「ナイフとフォークじゃ食べにくいからお箸にして!!」とか
「子供用に取り分けて!!」とか
「パンをご飯にして!!」とか(爆)
さすがに、最後のご飯は断られていましたが。

ここのシェフの料理がとても好きです。
何が出てくるのか楽しみで、一口食べるごとにその美味しさに魅了されてしまい
お店は少し遠いですが、ついつい通ってしまう私なのです。


 
弟子karubi/画像及び記


「LA FRANCESCA (ラ フランチェスカ) その1」はこちら


****************************************
お店情報
 住所:山口市亀山町7番1号
 TEL: 0120-34-1889
 営業時間:ランチ(11:30~14:30
(LO)) ディナー(17:30~20:30(LO))
 お店HP:
こちら
****************************************
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 Next >>
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]