忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もまた元旦から出勤(パートさんを優先して休ませるため出勤者数は通常の8割。でも仕事は通常通りのため作業量は一人当り25%増)なので全然正月気分などなく、疲れきって現場を脱出(苦笑)
気分転換に宮島口の 『おきな堂』 へ寄ってみました。 


後列左から、「クリーム」、「チーズ」、「チョコレート」
前列左から、「大納言」、「こしあん」、「季節限定冬もみじ」


「冬もみじ」以外の定番は過去記事でどうぞ(価格も改定されていません)⇒



「季節限定冬もみじ」(125円)
良くのびる柔らかいお餅と甘さ控えめな特製つぶあん入りです。



「宮島こいし」(330円)
「こいし」と平仮名にしたのは「恋し」と「小石」をかけているのだとか。
サクッとした食感です。和三盆糖とスペイン産のアーモンドを使用しています。


本文および画像:パン好き小僧(2011/01/01)


おきな堂 その2」はこちら⇒

お 店 情 報
  『おきな堂
 住所:廿日市市宮島口1-10-7
  
ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0829-56-0007
 営業時間:9:00~19:00
 定休日:木曜日
 お店HP:こちら
PR
『MINORI堂』 さんで時々お会いする 『ラフィキ』 さんのHP(こちら⇒)にリンクが貼ってあるお店、宮内の 『洋菓子 ルマン』 です。






後列左から、「乙女心シュートリュフ」、「シュークリーム」
前列左から、「チーズグラタン」、「大福」




「乙女心 シュートリュフ」(200円)
ミニシューのチョココーティングです。




こんなクリームです




「チーズグラタン」(100円)




自分の大好物、『ケーキハウス アリス』の「チーズグラタン」と比べると酸味がありません。




「シュークリーム」(136円)




今まで食べたシュークリームの中で、一番甘さ控えめなクリームです。




「大福」(336円)
洋菓子店なのによもぎ大福?と思ったら・・・




抹茶クリームの色でした。




土台にはスポンジが・・・


今日買ったものはすべて甘さ控えめでした。


本文および画像:パン好き小僧(2010/08/25)


お 店 情 報
2010.08.25-101.JPG  『洋菓子 ルマン』
 住所:廿日市市宮内4324-1
  
ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0829-38-3593
 営業時間:
 定休日:
 
お店HP:
半年振りの 『エレファントスイーツ』 さんです。
ブログで見た「さくらんぼのタルト」がおいしそうだったので釣られてみました(笑)



後ろ、「焼き菓子セット」
前列左:「抹茶ロールケーキ」、右;「さくらんぼのタルト」




「抹茶のロールケーキ」




大納言入りです。




新作の「さくらんぼのタルト」(350円)




口の中でほろりと崩れる食感の甘さ控えめな生地、そして甘酸っぱいさくらんぼ・・・




「焼き菓子セット」




後ろ、「ビスコッティ」
前列左:「クッキー」、右:「ココナッツマカロン」




チョコチップ入りのクッキー




マカロンはココナッツの香りと食感。




歯ごたえ充分なビスコッティ。


本文および画像:パン好き小僧(2010/06/17)


Elephant Sweets (エレファントスイーツ) その5」はこちら⇒


お 店 情 報
2009.06.23-202.JPG 『菓子工房 Elephant  Sweets 』
 住所:廿日市市吉和1585-24
ここをクリックすると地図が表示されます

 電話:0829-40-3074
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日&第2・第4火曜日
 オーナーのブログ:こちら

最近山の中へ良く通ってらっしゃる一味の次女、kei.さんからのレポートです。


津保美堂へ行きました。
『二重焼』レポートです♪
 
廿日市~湯来~津田と走りました。
今年は気候のせいか気のせいか紅葉を長く楽しめるような気がします。
あ、何度も山ん中入っとるからかも。
 
 
 
こんな風に種類を箱の上に書いてくださいます(笑
お店によってそれぞれの工夫があるのですね。
 
 
ティースプーンを並べてみると・・デカイです。
-ダイナマイト!な感じ(笑
それぞれの「あん」もたっぷり入っていますが
ここのはまわりの皮部分も食べ応えある。
しかもおいしいです。
 
 
 
私の好きな『クリームあん』です。
半分に切って前出のスプーンでクリームをすくって
舐め始めるといけません・・
-「あったかいプリン」な味わいにスプーンがどんどん
すすんでしまい、がわ(皮 だけになってしまいます。
クリームがすこ~しくっついてる皮がまたおいしくって
それもいいんですけどね(笑
 
 
 
つぶあんです。
箱の上の覚書の『つぶ』が印象的。
 
 
白あん-こしあんです。
甘さひかえめ。近親感わきます(笑
 
今回パンを買わなかったので新たな疑問が勃発しました。
あんパンのあんはたしかこしあんでしたね。
メロンパンがたしかこし白あん・・
二重焼のそれと共通なのかなぁ・・。
あのクリームのクリームパンとかはあるんだろうか??
 
つづく・・(苦笑
 
*携帯のカメラなので画像が小さくてすみません。
 でも、結構よく写るんでよろしくです。


本文および画像:kei.さん(2009/12/02)

「津保美堂 その2」はこちら⇒   
 
 
 
お 店 情 報
2009.11.15-201.jpg
 津保美堂
 住所:廿日市市津田2013-6
  ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0829-72-0340
 営業時間:
9:00~17:00
 定休日:月曜日、第3・5火曜日
 駐車場:3台
『津保美堂』を出て山道をひた走り、たどり着いたのは 『エレファントスイーツ』 さんです。



左:「ホワイトブレッド」、右:「シュトーレン」




おなじみの「ホワイトブレッド」(250円)




「シュトーレン」(1800円)




アップどぇ~す!

本日の目的は2つ、ひとつはこの「シュトーレン」をゲットすること。
もうひとつは、先日オーナーのブログにコメント(非公開ですが…)をしたのがきっかけでこちらにもコメントをいただいていたのでお礼かたがた直接お話ししようと…
ついつい1時間以上も話し込んじゃいました(苦笑)

輸入小麦が値下げされたのはみなさんマスコミ報道等でよくご存知のとおりですが、国産小麦は高騰しており、国産小麦を使用しているパン屋さんは頭を抱えているのが現実です。
特に北海道産小麦は品薄が深刻らしいのですが、『エレファントスイーツ』さんはその北海道産を使用していました。今回、従来使用していた小麦粉が製粉会社の在庫もなくなったことで供給されなくなったそうです。当然小麦粉を変えると今までと同じ味のパンが焼けなくなってしまいます。

オーナーは今と違う小麦粉で納得できるパンが焼けるまでパンを休止しようと決断されたのですが、このオーナーの姿勢が好きなので応援したいと思い、ここで公開しました。

吉和は雪が多い地域なので、『エレファントスイーツ』さんも12月28日から冬季休暇に入り、営業再開は3月からの予定です。(おそらくその期間中に色々と試行錯誤されるのだと…)

本文および画像:パン好き小僧(2009/11/28)


Elephant Sweets (エレファントスイーツ) その4」はこちら⇒


お 店 情 報
2009.06.23-202.JPG 『Elephant  Sweets』
 住所:廿日市市吉和1585-24
ここをクリックすると地図が表示されます

 電話:0829-40-3074
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日&第2・第4火曜日
 オーナーのブログ:こちら

1 2 3 4 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]