忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★お知らせ★

来たる8月1日、阿賀の人気店『cafe des Gris Gris (カフェ グリグリ) の2号店が 南区段原 にオープンします。

詳細は こちら をご覧ください。


cafe des Gris Gris ~カフェ グリ グリ その3」はこちら


お 店 情 報
 cafe des Gris Gris (カフェ グリグリ)
 住所:呉市阿賀中央7丁目7-40
 
ここをクリックすると地図が表示されます
 
電話:0823-75-1090
 営業時間:11:00~21:00
 定休日:

 お店のHP:こちら










広島ブログ 右のエリアでは携帯に表示されないので引越ししました。
PR
本日(7/5)の2店目は…『エレファントスイーツ』の帰路、ちょうどランチタイムになったので『麦浪』へ。




「オープンサンドセット」(900円)




そしてお持ち帰りの「全粒パン」と「自家製レバーペースト」です。




この日は残りが少なかったので100g(200円)わけてもらいました。




いやぁ~、この全粒パンと合うんですよ。

前回、「初めての方はたいてい見逃してしまいます」と書きましたが…この日も「わからんかった~」と言いながら入ってきたお客が(苦笑)
道を挟んで店の前にある『大下ストアー』さんの黄色いテントを目印にすれば迷いませんよ!


本文および画像:パン好き小僧


麦浪(ばくろ) その2」はこちら

お 店 情 報
2009.06.23-102.JPG 『麦浪(ばくろ)』
 住所:広島市佐伯区湯来町伏谷656-1
  ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0829-86-0883
 営業時間:10:00~18:00
 定休日:月曜日
 お店HP:









先日聴きに行った、「上野眞樹 バッハ連続演奏会」の話と、ある疑問を解決するために佐伯区湯来町の『麦浪(ばくろ)』にやって来ました。
喫茶店ですが、地元湯来町の小麦を使った自家製のパン(「クネップ」というノルウェーのパン)を焼いています。
そのパンで作られた美味しいサンドイッチを目当てに、地元の方はもちろんのこと遠くから通う常連客も多いお店です。




緑に囲まれたお店、初めての方はたいてい見逃してしまいます(笑)




「クネップ(小5個入)」(250円)




湯来産小麦の全粒粉で作られています。




こんな生地です。このパンにはチーズやレバーペーストが良く合います。
お店で出しているサンドイッチには大きいタイプのパンをスライスして作られています。

他にもアップルパイやフルーツケーキ、シフォンケーキ、クッキーなどを工房で焼いておられます。




実は先日、自分の知人が訪れた際、ママさんと常連客の会話が耳に入ったんだそうで「20日までなんですよ」とか「じゃぁ盛大にお別れ会を…」などの言葉が途切れ途切れに聞こえ、「え、なに?閉店?」と心配して自分に話してくれていました。
まぁ、訊ねるまでもなく会話の中で謎は解けましたが(苦笑)
焼き菓子担当の女性スタッフの一人がご主人の転勤のため20日で辞めるという話でした。
ママさんにその話を伝えると、「そういえば送別会の話をされた常連さんがいましたね。心配してくださってありがとうございます。店は続けますのでご安心を とお伝えください」とのことだったので、帰りに寄ってお伝えしました、『MINORI堂』さんに(爆)

本文および画像:パン好き小僧


麦浪(ばくろ) その1」はこちら

お 店 情 報
2009.06.23-102.JPG 『麦浪(ばくろ)』
 住所:広島市佐伯区湯来町伏谷656-1
  ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0829-86-0883
 営業時間:10:00~18:00
 定休日:月曜日
 お店HP:











前回、初襲撃の際に撃沈(パンの販売は火曜・金曜のみ…)してしまった『paddington』です。
本日(6/2)は火曜日、リベンジじゃぁ~!




左側のテーブルにパンが置いてあります。本日は3種類ゲットしました。
 



左から、「ハーブパン(2個)」、「ナッツパン(2個)」、「パディントンブレッド(2個)」、「スコーン」




後列左から、「ナッツパン」、「ハーブパン」
前列左から、「パディントンブレッド」、「スコーン」




「スコーン」
これは別の棚(焼き菓子コーナー)にありました。曜日に関係なくあります。




自分は「スコーン」というと、生地がパサパサしていて、口の中でモソモソするイメージしかなかったのですが…ここの生地はしっとりしていて食べるとバターの風味が口から鼻へ通り過ぎます。




「パディントンブレッド」(1個73円)




こんな生地です。卵は不使用です。




「ナッツパン」(1個94円)




ナッツといっても胡桃だけなんですけどね…




「ハーブパン」(1個94円)




アップどぇ~す!

 


で、せっかくなので美味しいと評判の紅茶をいただこうと…なんたって広島県初の「日本紅茶協会認定店」ですから~♪ 

 



ティールームは英国調、BGMはクラシックが流れていてとても落ち着く空間です。




暖炉の上の壁にかかっているのが認定書です。福山市認定「健康生活応援店」の方だったか「日本紅茶協会認定店」の方だったか忘れたけど…




各テーブルにはさりげなくかわいい花が…




「ケーキセット」(735円)




「ティアラ」というケーキをチョイス!
選ぶケーキによって価格は多少変わります。




紅茶生地のケーキです。




紅茶はポットで淹れるか、カップで1杯だけいただくかをチョイスできます。今日はカップをチョイス。
レモンティーを注文したらどの紅茶葉がレモンティーに向いているかを説明してくれるのでその中からチョイスします。本日は「ニルギリ」をチョイスしました。


砂糖はこちらのポットに…

モーニングセット、ランチタイムセット、アフタヌーンセット、ケーキセット等々…友達と一緒ならもちろん、一人で行っても楽しめるお店です。

本文および画像:パン好き小僧

Paddington(パディントン)その1」はこちら


お 店 情 報
2009.05.10-801.jpg   Paddington(パディントン)』
 住所:福山市沖野上町5-6-12
  ここをクリックすると地図が表示されます 
 電話&FAX:084-926-5017
 営業時間:9:00~19:30
 
定休日:水曜日・第1木曜日
 お店のHP:
こちら


 







 

 

さて、『ネコノテパン工場』を後にし、またまた狭い石段を少しばかり上に登ると、本日(5/31)のもう1つの目的地が見えてきました。



ここは金・土・日曜日しか営業しないカフェです。




昨年3月にオープン以来、クチコミで有名になった『空猫カフェ』さんに到着です。




玄関(入口ではなく玄関です)にかけてあったメニューを見ていると、家(店じゃなく家です)の中から「いらっしゃいませ」という声が…




二階がカフェスペースになっているんですが、ご覧のとおり和室です。




火鉢…




ベランダ越しに『光明寺』の屋根が見えます。




そして眼前には尾道水道がパノラマのように広がります。




上の画像の右側はこんな風景です。




さらに右にはこんな景色が広がります。
自然の風を感じ、景色を楽しみながら、ゆったりした時をすごすのも贅沢といえば贅沢ですね。




これが本日のランチ♪ 「ベーグルサンドセット」(850円)です。
ドリンクはアイスコーヒー(関西では冷コー)をチョイスしました。




「エビとたまごと色々野菜の全粒粉ベーグルサンド」です。




当然テイクアウトも同時注文。
後列左から、「クリームチーズ&黒こしょう」、「クリームチーズ&レーズン」
前列左から、「いちじく」、「パイナップル」




「いちじく」(170円)




こんな生地です。




男性客に一番人気の「パイナップル」(170円)




ドライパイナップルの甘酸っぱさが良いですね~♪




「クリームチーズ&レーズン」(200円)




クリームチーズとレーズンは生地に関係なく相性がよろしいようで…




絶対に買うと行く前から決めていた「クリームチーズ&黒こしょう」(200円)




口に残る黒こしょうの香りと辛味をお楽しみください。




ベーグルを確実にゲットしようと思ったら予約がお奨めです。

本文および画像:パン好き小僧


お 店 情 報
2009.06.03-502.JPG  空猫カフェ
 
住所:尾道市東土堂町6-11
 
 ここをクリックすると地図が表示されます
 
電話:0848-24-5695
 営業時間:11:00~17:00
 営業日:金・土・日曜日
 お店のHP:













<< Previous 1 2 3 4 5 6 Next >>
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]