忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月14日、このブログに良くコメントをくださる eri さんから美味しいメールが届いた。

なんでも eri さんの友人で、月に一回パンの販売をされている方がいらっしゃって、その方の焼かれるパンは、 eri さんやその友人たちの間では現在一番美味しいと評判なのだそうだ。
で、その彼女が25日に福山のマカロン屋さんのイベントでパンを販売するので、是非食べてみて欲しいのですがご都合はいかがでしょうか? という内容だった。

ん?マカロン屋さん? あや花さんのブログ 「福山・備後INFORMATION」 に良く登場する 『SWEETS  LABO  MILK』 さんかな? 月イチのパン屋さん? 以前あや花さんのブログに自分と良く似た名前の方(パン好き親父さん)がコメントしていた福田郵便局の近くにあるお店かな?

と返信したら・・・50点( 『SWEETS  LABO  MILK』は正解)だった(笑)

う~ん、現在一番美味しいと言われると行かない訳には・・・ちょうど休みだし!

あっ、だからといって自分が未訪のどこそこのパンが美味しいなどというコメントはご遠慮ください。 美味しいと思えばご自身のブログで紹介してください。 過去、お互いの好みを知っている一味に推薦された店以外はほとんど無駄足だった(苦笑)

今回行く気になったのは、 『プティ・デジュネ』のファン という共通点を持つ eri さん の紹介だったからです。 

ということで(前置きが長くなりましたが)25日に行ってまいりました~♪



こちらが会場となった 『SWEETS  LABO  MILK』 さんです。



左:ミルクのしずくが落ちたときの波紋がシンボルマークです。
右:マカロン34種類・・・すげぇ~!



店内には色鮮やかなマカロンが並んでいました。



その数、全部で41種類・・・なぬ?確か表の黒板には34種類と書いてあったが?



何度数えても41種類、店員さんに訊いても41種類・・・じゃぁ41種類ということで!


このカウンターテーブルの上、マカロンたちの隣に本日のターゲットであるパンたちが並んでいました。



左:マカロンの作り方
右:『aki パン』 さんのベーグル4種。



どれも魅力的な表情のパンたち・・・食べるまでもなく第一印象で大当たりです!
パン、キッシュ、ベーグル等々全8種類。うち7種類をゲットすることができました。



『天然酵母プチパン』
これは名刺代わりのサービス品。 香り良し、食感良しです。


 

「生ハム、ほうれん草、玉ねぎのブリオッシュキッシュ」
福山市の花、バラをかたどっているのが生ハムです。って勝手に解釈しましたが・・・



「枝豆・ハム・玉ねぎのケーク・サレ」
過去に食べたどのケーク・サレよりもふんわりとしています。



「いちごミルク メロンパン風」
カットしたら、練乳クリームかな?流れ出てきました。



「抹茶・大納言・きなこベーグル」
抹茶生地に大納言小豆が入っています。挟んであるのはきなこクリームです。



「きんぴらごぼうベーグル」
これでもか!というくらい白ごまがまぶしてあります。



「春菊・玉ねぎ・チーズベーグル」
ベーグルにこの具材・・・発想がすごいです!



「コーヒーミルクベーグル」
2種類の生地で作られています。 挟んであるのはバタークリームかな?


何のイベントか訊かないままお邪魔したのですが・・・(汗)
店の奥に座敷(掘り炬燵)があり、そこで eri さんご夫妻とパンを焼かれた aki さんとご一緒し、プロの方が淹れてくれたコーヒーを飲みながら2時間以上もパン談義(笑)
楽しい時間を過ごさせていただきました (eri さんのご主人はパンに興味がないそうで・・・苦痛な時間だったかも知れませんが (苦笑))

このパンを焼かれた aki さん、毎月一回のパンの販売は来月で終了されるそうです。なので、来月の販売日に休暇をとって行くことにしちゃいました~(爆)
ご本人曰く「来月はクリームパンとかメロンパン、あんぱんなど普通のものを焼く」とのこと。しかし、パンの種類としては確かに普通ですが・・・お話していてこの方は立ち止まらずに常に上を目指して進む方だと感じたので、今まで積み重ねてきたことが凝縮されたパンになるものと期待しています。 
お会いしたばかりの方にプレッシャーをかけてどうする(笑)


会場となった『SWEETS  LABO  MILK』さんの記事は後日改めて。


本文および画像:パン好き小僧(2011/01/25)
PR
昨日(12日)と本日(13日)はひさ~~~しぶりの連休です。  昨日 『Cadona』 の後、『Kanade Cafe』 さんでコーヒーを飲みながら雑談しているとパンの話になり、福山には個性あふれる美味しいお店が多いと言うと「ぜひ福山のお奨めパンを食べてみた~い♪」と二人から1000円ずつ預かりました(笑) 『LAPAIN』 の「ゆずマヨチキン」も帰りにゲットするという条件付で・・・

で、本日は朝から福山のパン屋さんめぐりをしています。

スタートは 『Pain tentant』 で、「ゆずフロマージュ」、「オレンジフロマージュ」、「バリバリナッツ」、「いちじくとチョコレートのクロワッサン」、「クロワッサンサンド(ハムとカマンベールチーズ)」をゲット。
続いて 『Pain Marche cuit-cuit』 で「木の実のデニッシュ」、「グラタンカレーパン」、「フルーツデニッシュ」、「キッシュ」をゲット。
さらに 『Miche』 で「半熟たまご入りカレーパン」、「チーズフォンデュ」、「マロンブール」をゲット。

以上3店は先週も来たし、いつも紹介しているので今回は自分用は無し!ってことで。

そしてやってきたのは 『かとうベーカリー』 です。 もちろん広島市ではお目にかかれないアイツがターゲットです。



左から、「蒸しパン」、「カツ丼パン」、「とろ~りクリームパン」




「蒸しパン」
こ、これは・・・自分のツボにメガヒットです!また買いに行かねば。




コイツが今回のターゲット「カツ丼パン」
初遭遇以来はまってます(笑)




たまごの味付けがなんとも言えず・・・




「とろ~りクリームパン」だったような・・・




『八天堂』 に刺激された訳じゃないでしょうが、クリームに力が入ってますね。


福山の美味しいパン in Kanade Cafe の記事はこちら⇒


本文および画像:パン好き小僧(2010/11/13)


「かとうベーカリー その2」はこちら⇒


お 店 情 報
2010.05.05-201.JPG  『かとうベーカリー
 住所:福山市木之庄町3丁目5-8
  ここをクリックすると地図が表示されます
 電話番号:084-923-9425
 営業時間:
 定休日:毎週月曜日・第1木曜日
 お店HP:
さて、 『miya pain et maison unique』 を後にし、走ること約30分。着いたところは初めて足を踏み入れる 鞆の浦 です。



鞆の浦全体を走りまわったのではありませんので位置関係は良くわかっていませんが、水呑町から田尻町を抜けて鞆町に入ってすぐのところです。




お店横にあるウッドデッキからはこんな景色や・・・




こんな景色が眼前に広がります。




位置的には仙酔島でしょうか?とりあえず撮影・・・




で、目的の店はこちら。




これが工場に隣接した店舗です。




その名も 『瀬戸内地ぱん鞆の浦』 です。
この店名でタウンページを探しても掲載されていません。正式社名は 『紫萌堂』 といいます。
 



こんなパン達が迎えてくれます。

ここのパンの特徴・こだわりは、
生地に「おから」を練りこんであること。

「広島県産小麦」を使用していること。
「備後産もち麦」を使用していること。
「甜菜糖」を使用していること。
「ぬりたま」をしていないこと。 
かな?




まずはジャム系。左から、
「幸水梨のジャムぱん」、「尾道いちごのジャムぱん」、「向島みかんのジャムぱん」




「尾道いちごのジャムぱん」(160円)




アップどぇ~す。
尾道はいちじくの産地だとは聞いていましたがいちごも生産されているんですね~




「向島みかんのジャムぱん」(140円)




アップどぇ~す。




「幸水梨のジャムぱん」




もちろん広島県産の幸水梨を使用しています。




続いてあんぱん系
左から、「紫落花生のつぶあん」、「ゆずあんぱん」、「くるみあんぱん」




「紫落花生のつぶあん」(150円)




生地に紫落花生が練りこんであります。(備後産落花生10%使用)




「くるみあんぱん」(150円)




米麹、クロレラエキス、アセロラ粉末も使用しています。




「ゆずあんぱん」(160円)




ゆずあんのベースとなる白あんにはいんげん豆を使用しています。




左から、「ほしぶどうのぱん」、「椿き家おからのぱん」




「椿き家おからのぱん」(100円)




本郷にある 『椿き家』 (HPはこちら⇒)さんのおからを使用しています。




「ほしぶどうのぱん」(150円)




米麹、クロレラエキス、アセロラ粉末も使用しています。

おからを使用しているからなのか、もち麦を使用しているからなのか、はたまた別の要因なのか・・・生地の食感はどのパンもやや硬めです。



本文および画像:パン好き小僧(2010/08/27)


お 店 情 報
2010.09.02-106.JPG  『瀬戸内地ぱん鞆の浦』
 住所:福山市鞆町後地26-76
  ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:084-982-2939
 営業時間: 10:00~17:30
 定休日:水曜日
 お店HP:
こちら

『ベッカライあるぢ家』 から車で5分の 『ボナール』 です。



いやぁ~久しぶりです。前回は2008年6月くらいですから~(苦笑)




う~む、全部忘れた(爆)




「いちごあんぱん」だったかな?




中はつぶあんです。




「フロマージュ」だったでしょうか?




クリームチーズです。




「あげあんぱん」だったと・・・




この断面、面白いでしょ?こしあんを包み込んでいったんひも状にし、それをねじって成形してからゴマをまぶして揚げています。




はて?なんでしたっけ・・・




アップどぇ~す!中には何も入っていません。
表面はアーモンドスライスとクッキー生地かな?甘くてサクサクしています。
 



本文および画像:パン好き小僧(2010/05/07)

「ボナール その1」はこちら⇒



お 店 情 報
2010.05.24-1.jpg  『ボナール
 住所:福山市今津町7丁目7-6
  
ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:084-934-2685
 営業時間:9:00~18:00
 定休日:日曜、祝日

 お店HP:

さて、前回(4/29)の福山ツアーの際に休みだった松永の2店に寄りました。
最初は 『ベッカライ あるぢ家』 です。



2階ではカラオケ屋も経営されていて店番がいないときもあります(爆)
このお店、「ベッカライ」と名乗っているのに、ドイツパンは皆無・・・(爆)



後列左から、「メロンパン」、「よもぎあんぱん」
前列左から、「ケーキドーナツ」、「米粉ロール」
『ベッカライアイン』とはえらい違いじゃ~(激爆)



「ケーキドーナツ」




いわゆる揚げドーナツです。




「米粉ロール」




こんな生地です。




「よもぎあんぱん」




アップどぇ~っす!




「メロンパン」




こんな生地です。


本文および画像:パン好き小僧(2010/05/19)


「ベッカライ あるぢ家 その1」はこちら⇒
 

お 店 情 報
 『ベッカライ あるぢ家』
 住所:福山市南松永町2丁目3-52
 ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:084-933-5507
 営業時間:
 定休日:
 お店HP:
<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 Next >>
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]