忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログ、結構新店の情報が早い方だと言われております(誰に?)が、情報源の一つは極秘リスト(i タウンページともいう…)です。 ここに見慣れないパン屋の名前を見つけたら突っ走っております(笑)
で、最近気づいたのが呉の 『ベーカリーふるかわ』 。 住所は「長ノ木トンネル」の近くです。 う~ん、確かここには 『リトルマーメイド』 があったような記憶が…
ということで、確認しに行って来ました。




昨年の5月に店名を変更したようです。 同時に「マーガレットクラブ」も脱退です。
そういえば広の 『コペン』 も同じころに「マーガレットクラブ」を脱退していましたね。
時期的には小麦粉の価格が上昇していたころですから…店名を変えて景品やシール等「マーガレットクラブ」にかかる経費を削減したのかな?




後列、「レッドなんとか?」
前列左から、「サンライズ」、「マロンパイ」、「クリームパン」




「レッドなんとか」だったと…
「ミルクフランス」のクリームを別バージョンにしたパンです。




小豆が入ったクリームです。




「クリームパン」




アップどぇ~す!




「サンライズ」
「メロンパン」でも「コッペパン」でもありません。




アップどぇ~す!




「マロンパイ」
大きくはありませんがずっしりと重たいです。




中は栗の甘露煮(やや硬かった…)とつぶあん入りです。


店名は変わったけど中身は「リトルマーメイド」です。 やはり考えられるのは経費削減か…


本文および画像:パン好き小僧(2009/09/29)


お 店 情 報

2009.10.01-101.jpg

 『ベーカリーふるかわ』
 住所:呉市東中央4-6-1
 
ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0823-21-4701
 営業時間:
 定休日:

 お店HP:










PR
新店の 『ルヴァン・シュシュ』 にお邪魔するついでと言っちゃぁ何ですが、焼山地区をひとまわりしてみました。最初は 『ドルマン焼山店』 です。




いつもはこの時間帯(15:00過ぎ)だとほとんどパンが残っていないのですが、今日は結構ありました。『ルヴァン・シュシュ』の影響かな?




後列、「ライ麦食パン」
前列左から、「牛筋黒カレー」、「マロンパイ」、「コッペパン」




「マロンパイ」




マロンペースト入りです。




「コッペパン」
さすが呉です。「メロンパン」でも「サンライズ」でもなく…




こんな生地です。




「牛筋黒カレー」




かなり大きな牛筋が入っています。




「ライ麦食パン(1/2)」




アップどぇ~す!

本文および画像:パン好き小僧(2009/08/25)


ドルマン焼山店 その1」はこちら

お 店 情 報
 『ドルマン焼山店
 住所:呉市焼山中央2丁目2-19
  ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0823-33-8400
 営業時間:
 定休日:日曜・祝日
 お店HP:










お 店 情 報
ただいま準備中  『ドルマン吉浦店
 住所:呉市吉浦本町1丁目9-18
  ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0823-31-7225
 営業時間:
 定休日:日曜・祝日
 お店HP:








金星さん のブログ「幸せの雲と整体師」の中で7月25日・26日の2回にわたって紹介されていた『夢追い人の郷』に行ってきました。店にたどりつくまでの風景などはそちらを参考にしてください(手抜き~(爆))


限られた知人に出した案内状だけで、チラシも作らず広報活動もやってないのに、7月11日のオープン以来、コンスタントにお客さんが来られているそうです。




はいっ、金星さんとほぼ同じアングルです(笑) 違うアングルで、と思ったんですが庭の方から店を撮ると中のお客さんがバッチリ写ってしまうので…(苦笑)
ちなみに庭にはゴルフのパッティググリーンがあります(昔からあったそうですが…)

ランチセットの「ポークソテーバルサミコソース」(1200円)をチョイス。
一品ずつ運ばれてきます。それではでてきた順に紹介を…




最初は「サラダ」




続いては石窯で焼いた山食のトーストです。「クラストはカリッと、クラムはサクッと」という表現で想像つきますでしょうか?表面に無塩バターを塗って、上から塩を振りかけてあります。
子供のころは良くこういう食べ方をしました。トーストしたらバター(マーガリン)を塗って塩を振り、トーストしない時は塩じゃなくて砂糖を振って食べていました。




「コンソメスープ」
これは辛かったです。常にこれなのかな?それともたまたまだったのかな?う~ん、胡椒の辛さですね。




「アイスティー」
ん?と思われるでしょうが、事実です(笑) ウエイトレスさんが慣れていないせいか、メインディッシュが出る前に持ってこられました。で、慌てて厨房に走っていかれました(苦笑)




で、申し訳なさそうに持ってこられた「ポークソテーバルサミコソース」




アップどぇ~す!ソースはほど良い酸味でサッパリといただけました。お肉も美味しかったです。


ここで自分より先に来ていたお客さんが、レジでお会計をしながらパンのテイクアウトについて尋ねられたのですが、本日は焼いていない(パンの販売日は水~日)とのことで残念がっておられました。
まぁ焼いてないんじゃテイクアウトは諦めるとして、せっかく来たんだから石窯でも撮ろうか、と裏にまわったら…焼いてました(爆)




これが手作りの石釜です。設計から施工まですべて自分たちでやられたそうです。




カンパーニュを焼いている最中だったのですが、「どうぞ中も見てやってください」と蓋を開けて窯の中を懐中電灯で照らしてくださいました。
「用事があって外出するので少ししか焼けないから休みだと言ったのでしょう」と言いながら始まった会話が…1時間ものパン談義に発展しちゃいました(爆)

焼いている方はもともとこの場所にあった鉄工所を経営していた方で、仲間3人で新たにこの事業を立ち上げたんだそうです。
パンの先生について1年間勉強し、石窯については『ル・サンク』さんに何度も通って指導を受けたとか。

案内状や看板には「自家製天然酵母のパン」と謳ってありますが…この方、酸味のあるパンが好きになれず、実はイーストを使用しています。
看板に偽りありなので訂正するとおっしゃってましたが、これについては内部で意見が分かれているんだとか…。(これ書いちゃっていいのかな?)




焼いているんならと購入した「ライ麦カンパーニュ(チーズ)」(480円)
大きさは、直径15cm(はがきの長辺)くらいです。



香りがすごく良いです。たまりません!




「ライ麦カンパーニュ(レーズン)」(480円)




アップどぇ~す!こんな生地に焼きあがりました。


「菓子パンや惣菜パンもやりたいけど、まずはこのシンプルな食事パンを極めてから」と言いつつも「石窯を追加するスペースは充分にありますから~」と意欲満々です。今後に期待しましょう。


本文および画像:パン好き小僧


お 店 情 報
2009.07.30-201.JPG  『石窯パン工房&カフェレストラン
                  
夢追い人の郷
 
住所:呉市郷原町2507(長谷工業団地内)
 ここをクリックすると地図が表示されます
 電話:0823-77-2535
 営業時間:11:00~22:00
 (カフェタイム:14:30~17:00)
 石窯パン販売日:水曜~日曜
 定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)












広島ブログ 右のエリアでは携帯に表示されないので引越ししました
『パン・ドゥ・エピ』、『小麦屋』に続いてやって来たのは呉の老舗、『メロンパン』です。




左から、「こしあんぱん」、「カレードーナツ」、「メロンパン」




「カレードーナツ」




アップどぇ~す!




「こしあんぱん」




これでもか!というくらいぎっしりの餡が入っています。重たい~(笑)




「メロンパン」




白あんではありません、クリームです。

本文および画像:パン好き小僧

メロンパン その2」はこちら

お 店 情 報
2009.07.01-209.jpg  『メロンパン中通店』
 住所:呉市中通3-5-11
 ここをクリックすると地図が表示されます 
 電話:0823-21-2754 
 営業時間:10:00~
 定休日:日曜、祝日
 お店のHP:











青崎の『Baps & Buns』から呉の『パン・ドゥ・エピ』へと来て、さぁ次は…
呉といえば、必ず寄るのがご存知『福住』なんですが、本日(6/23)は火曜日…そうなんです定休日なんです。しかも『びっくり堂』も定休日…
そこで、以前みーなるさんがアップしていて、まだ食べていなかった「オーツ麦のミックスパン」を求めてやって来ましたミニチュアパンで有名な『小麦屋』です。



いきなり入口に貼り紙が…なんと一時高騰した小麦粉の仕入価格が下がったので、パンの価格を改定されたようです。




後列左から、「ソフトなんちゃら…(苦笑)」、「メロンパン」
前列左から、「クリームチーズ」、「オーツ麦ブレッド」




ミニチュアパンの「クリームチーズ」
しかし、中がクリチなのに表面にチョコレートクリームって…




生地とクリームチーズです。




「オーツ麦ブレッド」
『格太郎と麦』の「オーツ麦のカンパーニュ」が好きなんだけどこちらのはどうかな?




カットと同時に何とも言えない香りが…これはいい!お気に入りに登録します(笑)




この店の人気№1商品、お一人様2個までという制限つきの「メロンパン」




上生地も中もしっとりソフトです。




新製品って書いてあった「ソフト・・・・・・」
次回報告します(苦笑)




確かにソフトな生地です。朝食向きかな?

本文および画像:パン好き小僧


小麦屋 その3」はこちら


お 店 情 報
2009.06.30-102.JPG  『小麦屋』
 住所:呉市中通2-3-18-101
 ここをクリックすると地図が表示されます 
 電話:0823-37-7015
 営業時間:10:30頃~18:00過ぎ 完売まで
 定休日:日曜、祝日
 お店のHP:











<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 Next >>
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]