忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の新聞に、食パンの厚みについて書かれていた。

関東から岡山へ転勤した際、食パンの厚さに戸惑っているという内容に
山○製パンがへ~~~っと思う答えをしている。

パンの厚さは、5枚切りは約23ミリ、6枚切りは19ミリ、
8枚切りは14ミリだそうで、結構違いがあるものだと驚いた。
そして面白いことに、パンのうれ
関東では6枚切りがトップで全体の55%、8枚切りが22%、5枚切りが6%
関西では5枚切りが35%、6枚切りが33%、8枚切りはほとんどない。

なぜ関西は厚いパンが好きなのか?
それは、うどんやたこ焼き、お好み焼きといった粉物文化があるから
柔らかさやもっちり感を好むからではないか。という仮説だ。
そばやうどんつゆにしても関東と関西では随分違うし、
カップラーメンにしてもそうだ。
カップに「W」「E」と関東向け、関西向けと、好まれる作り方で製造されている。

同じ日本でも、好まれる味はあるだろうと思っていたが
パンの厚さまでそうなのか~~~~と驚いた今日この頃。

…で、我が家は、やはり、西日本だから5枚切り。。。
自分でも知らないうちに粉文化にどっぷりだったのか~~?

弟子karubi記

 ↑食パンは、やっぱもっちり厚めがいい~♪と思う方はぽちっと。
PR
この記事にコメントする(名前未入力のコメントには返信いたしません)
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]