忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、『MINORI堂』さんで販売していた柿ジャムを覚えていますか?みのりさんの知り合いが作られた西条柿のジャムです。その方が作られた「梅ジャム」を無事入手しました。




「梅ジャム」
昨年は青梅だったので緑色でした。今年は木になっている状態で完熟させたのでこんな色になったそうです。味は昨年よりマイルド(とげとげしい酸味ではなく、まろやか)とのことでした。
ちなみに『MINORI堂』さん以外では『ミカ Grand cafe』さんと『ユイット』さんで販売されてます。




「ゆずジャム」
これは非売品。「梅ジャム」を作った方とは別の知り合いが作られたものをおすそ分けしてもらっちゃいました。
作ったご本人ともお会いすることができ、いろいろお話ししましたが、漬物は漬けるわ、ジャムは作るわ、腸詰ウインナーも作るわ、燻製(ベーコン)まで作るわ、釣った魚はさばくわ…と書くと料理人かと思われるでしょうが、とても多趣味な植木職人さん(ちなみにまだ若い男性)です。

自分が「すごいなぁ~、凝り性だなぁ~、普通はそこまでしないよ~」などと感心していたら、みのりさんに「人のことは言えないような気がするんですけど…」と突っ込まれてしまいました…(苦笑)




「カシスジャム」
これは『エレファントスイーツ』さんが自家栽培されているカシスの手作りジャム(ジュレタイプ)です。
詳しくは『エレファントスイーツ』さんのブログをお読みください。




「試食会」
で、外観ばかり写しても仕方がないので、持ち帰って実際にパンにつけて食べてみました。
使用したパンは『エレファントスイーツ』さんの「ホワイトブレッド」です。




まずは「梅ジャム」
確かに、色も香りも梅とは思えないですね。でも味は梅(当たり前か(爆))、それも上品な味です。




続いて「ゆずジャム」
ゆず特有の香りがいいですね~♪味は甘すぎず、かすかな苦味(渋味かな?)を感じます。




最後に「カシスジャム」
カシスは特有の強い香りがあるので苦手な人もいると思いますが、このジャムは全然気にならないというか、色もイチゴジャムのような鮮やかな赤だし、言われなければカシスと気づかないかも…


それにしても「ホワイトブレッド」って美味しいですね~♪
また行かなくっちゃ!




で、ついでにもうひとつ悪戯を、ロシアンティーにしたらどうかと…使用した茶葉はダージリン。
「カシスジャム」はジュレタイプなので溶けませんでした。「梅ジャム」、「ゆずジャム」は溶けました。
どちらも最初の一口はレモンティーを口にしたような爽快感があります。味は好みがあるので…自分的にはありです。アールグレイやオレンジペコなど、茶葉を変えて試してみるのも面白いと思います。

ちなみにロシアンティーという呼び名が定着していますが、ロシアでは紅茶にジャムやマーマレードを入れて飲む習慣はないらしいです(苦笑)


お 店 情 報
『天然こうぼパンとお菓子のアトリエ
MINORI堂』
 住所:広島市佐伯区五日市中央3丁目1-29
  ここをクリックすると地図が表示されます
 TEL&FAX:082-922-0907
 営業時間:10:00~18:30
 定休日:日曜・月曜
 お店HP:










お 店 情 報
2009.06.23-202.JPG 『Elephant  Sweets』
 住所:廿日市市吉和1585-24
ここをクリックすると地図が表示されます

 電話:0829-40-3074
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日&第2・第4火曜日
 オーナーのブログ:こちら









PR
この記事にコメントする(名前未入力のコメントには返信いたしません)
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]