忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、一昨日の続きです。

さっきまで知らんふりをしていたにゃ~ちゃんが不思議そうな顔をして見ています。
「お客人、帰るんにゃ~~?」と言ってるのでしょうか?




「にゃっ!!にゃんですか。今、ピカったにゃ??」
カメラのストロボに固まってしまいました。にゃ~ちゃん、ごめんなさーい。




有機栽培のお米はこの田んぼと、もう1枚の田んぼで作られます。




ちびっこいヘビを発見!!一生懸命クネクネしてましたが、いっそ前に進めません。
挙句の果てに、前に進めず横の水路にボチャンと落ちて流れていってしまいました。
アディオォォ~~ス となぜかスペイン語(笑)




先ほど収穫した卵を1個ずつ丁寧にタオルで拭きながらパック詰めするくんちゃんが
「こんな卵も時々あるんよ。」と見せてくれました。
ウズラの卵かと思うくらいの小さな小さな卵です。
これを産んだ鶏って、「をっ、今日は意外と楽だったな。」って思ったのでしょうか(笑)

卵はクチクラ層という薄い膜で表面が覆われていて
雑菌や微生物がたまご内部に侵入するのを防いでいるんだそうですよ。
だからくんちゃんちはそのクチクラ層を守って優しく優しく手で拭いておられます。

そんな大切な卵と有機で作られたお米、
元気に走り回っていた鶏のお肉を分けていただき
笑顔のステキなくんちゃんと奥様に見送られながら
よしだえっぐふぁ~むを後にしたのでした。

そうそう、鶏舎へ行く途中で、くんちゃんからセレスさんの話が出ました。
休みなどの関係でなかなかパンを買いに行けず、
いつかセレスさんのパンを食べてみたいと言われたので
おっしゃ~~~と心の中で、( ̄▽ ̄)b ガッツポーズ!
我が家の車の中にあるくんちゃんへのお土産はそのセレスのパンざんすよ~。
最後の最後に驚かせようと思って、このことは黙ってました、私(笑)




家に帰って卵のパッケージを見ると
9月27日から消費期限は3週間後の10月18日とあります。
卵と消費期限の関係はくんちゃんのブログに詳しく書かれてあるので
どうぞ読んでみてください。卵のことについて色んなことが分かりますよ。




産みたての卵で半熟の目玉焼きを作りました。
盛り上がった白身と弾力のある黄身で、プリプリしています。
ひと口食べると、スルンっと身体にはいってしまったのにはびっくり。
この前も壱丁さんで「くんちゃんたまご」を食べたときに感動したんですけど、
今日はまた格段と美味しく感じました。コッコたちに会ったからかな。




そして何より卵の味がストレートに分かる食べ方は、やっぱこれでしょー。
くんちゃんたまごかけご飯、( ̄▽ ̄)V いえーい!

できるだけ自然のもの、オーガニックのものをと、いつも思っているので
普段から買っている卵もかなりこだわっていたんですが、
こんなに素直な、味わいのある卵は食べたことがありません。




どうです。美味しそうでしょう~~。
プリプリした卵が炊きたてのご飯とからまって、混ぜ合わせるとトロリとしてきます。
そこへ醤油をたら~りとかけ、醤油がかかったところとそうでないところをお箸ですくい
口の中で卵だけのご飯と、醤油で少し味がついたご飯の両方を味わいます。
卵にお醤油を入れてがーーっとかき混ぜてからご飯にかけるというのでも良いんですけど
私はだんぜんこっちの方が好きです。

いつもは玄米ご飯なんですが、たまごかけご飯のために今日は白米で。




そしてこれが無理をお願いして分けていただいた、無農薬・有機栽培の玄米です。
我が家は玄米で食べることが多いので、農薬を使ってないことが条件となります。
だけどなかなかないんですよね~。




今回は5キロほど分けていただきました。
あの田んぼ2枚からとれる貴重なお米なので、大切に大切にいただきます。

くんちゃん、奥様、ほんとにありがとうございました。
楽しくてあっという間の2時間ってか、こんなに居たのか~私(^^ゞ
長居をしましてすみませんでした。すごく楽しかったです。
卵と玄米、コッコのお肉、美味しく大切にいただきまーっす。




そして今日の我が家のお弁当はこれ。
くんちゃんたまごでスパニッシュオムレツと~~




無農薬有機栽培のお米です。
こんなに安全で美味しいお米はなかなか手に入らないので、
玄米食の我が家にとっては、とてもありがたいです。

食の大切さ、今の日本の農業のあり方などなど、
深く考えさせられるよしだえっぐふぁ~む視察でした。
くんちゃん、お世話になりました。


弟子karubi/画像及び記


「よしだえっぐふぁ~む その1」はこちら


****************************************
お店情報
 住所:安芸高田市吉田町下入江593
 TEL:0826-43-0730
 FAX:0826-43-2011
 お店HP:
こちら
****************************************
PR
この記事にコメントする(名前未入力のコメントには返信いたしません)
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]