忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずっとずっと行ってみたかった「よしだえっぐふぁ~む」さん。
月に1度は三次へ行くので、途中で有機栽培などの野菜が売ってないかなあ~と
ネットで「無農薬、自然、安芸高田」といった文字を検索してヒットしたのがくんちゃんち。
宅配でなきゃダメなのか~。予約販売だから無理だよね。
そう思いながらも諦めきれず、時々こっそりとHPを楽しませていただいていた。
それが先日、「豆腐はうす壱丁」さんの記事アップがきっかけで
トントンと、トントントン~~♪っと与作ではないけど事が進み、
とうとう、くんちゃんちへ伺えることとなったのです。

「広島のパン屋さん」というブログメンバーの1員なので、お土産ははやりパンでしょ。
くんちゃんを想像したとき、ぽんっと私の頭に浮かんだのが「セレス」さんのパンでした。

13時オープンと同時にセレスさんのパンを仕入れ、折り返して一路くんちゃんちへ。
気合いを入れて行かなくてはたどり着けないと聞いていたので…っていうか
まともにたどり着いた人がいないとクギをさされていたので
グーグルアースで上空から吉田の地形をインプットしました。
私は地図は読めないけど、ど~も野生的な部分は人一倍鋭い気がするのよね。
全神経を集中して獲物を手に入れるって感じ?

…で、迷ったのは1回だけで、獲物に到着しました~~(笑)

「こんにちは~~、来ました~~」っと家に向って大声で挨拶をすると、
奥からにこにこな笑顔のくんちゃんが!!
自力でたどり着けたことがめちゃめちゃうれしくって
思わず両手を広げて抱きつきそうになりました。い…いかん。人の旦那を襲うとこだった。




時間があれば鶏舎を案内しましょうって言われるので
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ カワイイ~美味しい??コッコに会えるんだとワクワクしました。
まずはくんちゃんちへやってきて2週間の小さなヒナたちにこんにちわ~。
物音をたてずにそ~~~っとのぞかなくてはなりません。




ヒナたちは美味しいご飯をいっぱい食べては、広い広い部屋の中を大運動会です。
時々エサ箱の中で寝ている子もいるとか。
ほんっとにかわいくって、ずーっと何時間見ていても飽きないんですよ~。




次に田んぼのあぜ道を5分ほど歩いて向ったのが4棟もある鶏舎で
そこには呼んでも無視するクールな「にゃ~」ちゃんと




近所のおじさんが勝手に連れてきたというカンタちゃんがいました。
柔らかい葉っぱよりトゲトゲした固いものがお好みなようで
草刈り隊としては、仕事に少々ムラがあるようです。




立派な表札の草刈り隊員ハウスです。




その横で「おーい、人間だ。知らん人間がきたぞ~~」っと寄ってくるコッコたち。




中もちょびっと見せていただきました。

くんちゃんちの鶏舎を見せてもらって、まず驚いたことは全然臭くないってこと。
鶏がバタバタすると埃は舞い上がるけどちっとも嫌じゃないし、
なにより広々としたところでゆったりと歩き回る鶏たちが幸せそうでした。




壱丁さんのおからも食べてましたよ。
季節によって与えるものや配合が違って
鶏の様子を見ながら、この数字に足したり減らしたりするんだそうです。

卵というものは、与えた飼料によって味、香り、旨味などがストレートに出てくるので
卵を1個食べただけで、親鶏がどんな扱いをされているかが分かります。
着色料で青く染めた飼料を与えると、青い色の卵ができるんだそうですよ。
美味しい~っと思う卵は、美味しい~~環境で育てられているんですね。




産み立ての卵を持って帰って~っと、くんちゃんがカゴを持って鶏小屋へ!!

鶏たちは小屋の隅に設けてある巣箱のような場所で卵を産みます。
くんちゃんはその箱に手を突っ込んで、
あっと言う間にカゴいっぱいの卵を集めていました。

カゴの中は、大きかったり小さかったりする温かな卵でいっぱい。
この鶏たちが一生懸命に産んでくれた卵なんだなあ~と思うと、ジーンときました。

長くなるので明後日に続く(笑)



弟子karubi/画像及び記



****************************************
お店情報
 住所:安芸高田市吉田町下入江593
 TEL:0826-43-0730
 FAX:0826-43-2011
 お店HP:
こちら
****************************************
PR
この記事にコメントする(名前未入力のコメントには返信いたしません)
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]