忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




私は毎週木曜日の中国新聞に連載されるパンのコラムが好きで
新聞に載るたびにそのページだけをちぎり取って
かばんに入れて持ち歩き、時間があるたびに手にとって読んでいる。
ざっと目を通すだけなら5分もかからない記事の量なんだけど
私はそれを何度も何度も読み返し、そして何度も何度もうなづく(笑)
全部で12回ほどの連載で、昨日はもう9回目になっていた。

コラムは「菓子パン朝食、日常化は危険」という出だしからだった。
これはちょっと前に新聞でも取り上げられていたことで
菓子パンを朝食にしていると、
肥満や糖尿病を誘発する危険があるということだ。

私は甘系があまり得意ではないので、
朝から菓子パンだなんてあり得ない!!と思っていたのだけど
このコラムを読んでいるうちに、(゜ロ゜)ギョエ!!となってしまった。

生地を仕込むときに、混ざりきらないほどのバターやショートニング
生クリームに卵を入れて作り、
これは菓子パンだけに限ったことではなく
食パンにもたくさんの油脂や砂糖が入っているそうだ。
まるでケーキと言ってもいいくらいで…ってことは
私は毎朝、菓子パンどころか、ケーキを食らっているのか??と驚いた。
それも油脂がたっぷり入っているパンに、さらにバターを塗ってたりして(苦笑)

菓子パンがいけないとは思わない。
柔らかくてフワフワなパンは、見ているだけでも幸せになるし
あま~い香りを嗅ぐと生きてて良かった~とも思えてくる(笑)

…が、しかし、食事としてのパンの選び方
ちょっと考えてみようかなと思いはじめている今日この頃

    ※注:記事とパンの画像の関係はありません。

弟子1号karubi記
PR
この記事にコメントする(名前未入力のコメントには返信いたしません)
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]