私は毎週木曜日の中国新聞に連載されるパンのコラムが好きで
新聞に載るたびにそのページだけをちぎり取って
かばんに入れて持ち歩き、時間があるたびに手にとって読んでいる。
ざっと目を通すだけなら5分もかからない記事の量なんだけど
私はそれを何度も何度も読み返し、そして何度も何度もうなづく(笑)
全部で12回ほどの連載で、昨日はもう9回目になっていた。
コラムは「菓子パン朝食、日常化は危険」という出だしからだった。
これはちょっと前に新聞でも取り上げられていたことで
菓子パンを朝食にしていると、
肥満や糖尿病を誘発する危険があるということだ。
私は甘系があまり得意ではないので、
朝から菓子パンだなんてあり得ない!!と思っていたのだけど
このコラムを読んでいるうちに、(゜ロ゜)ギョエ!!となってしまった。
生地を仕込むときに、混ざりきらないほどのバターやショートニング
生クリームに卵を入れて作り、
これは菓子パンだけに限ったことではなく
食パンにもたくさんの油脂や砂糖が入っているそうだ。
まるでケーキと言ってもいいくらいで…ってことは
私は毎朝、菓子パンどころか、ケーキを食らっているのか??と驚いた。
それも油脂がたっぷり入っているパンに、さらにバターを塗ってたりして(苦笑)
菓子パンがいけないとは思わない。
柔らかくてフワフワなパンは、見ているだけでも幸せになるし
あま~い香りを嗅ぐと生きてて良かった~とも思えてくる(笑)
…が、しかし、食事としてのパンの選び方
ちょっと考えてみようかなと思いはじめている今日この頃
※注:記事とパンの画像の関係はありません。
弟子1号karubi記
PR
この記事にコメントする(名前未入力のコメントには返信いたしません)
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
ブログ内検索
リンク
[PR] 忍者ブログ // [PR]