忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



山口市仁保下郷にあるオーガニックキッチン「なないろのんた」です。
地元で採れる食材で作られる料理は、どれも素材そのものの味わいがあります。




大根ジュースや有機無農薬栽培の野菜料理が少しずつ盛り付けてあります。
少量なのに、これほど自然を感じさせる味わいのある料理は初めて。




今回はカウンターでいただきました。堤の風景が心を休めてくれます。
人って、水のそばにいると不思議と落ち着くもんなんですね。




ご飯は玄米と雑穀があって、どちらか選ぶか、ハーフ&ハーフ(笑)にもできます。




野菜の煮物です。これも優しい味わいでした。




デザートとお茶。どれもこれも素材にこだわったものばかりです。










お店の中では、オーガニックの食品がたくさん置いてありました。
私は朝に採ったばかりのゆずと、松田のマヨネーズ、
それから仁保有機米の玄米を買いました。袋には「身土不二」と書かれてあります。




かなり前になりますが、「身土不二(しんどふに)」という本を読んだことがあります。

「身士不二」は経典の題目で、これを書いたのは普度という中国、元の時代の僧です。
人間は生まれた時からその大地と強く結ばれていて、別個ではないという思想でしょう。
地産の農水産物を材料にして地元の伝統的な方法で調理した料理を食べると、
健康で長生きできるという考え方に発展したのだと思います。
これが食薬一体とか医食同源といわれることなのでしょう。

今、食べることも命がけの時代になってきました。
食の本来あるべき姿とはなんでしょうか。
「なないろのんた」はそれを教えてくれる場所かも知れません。

弟子karubi/画像及び記


****************************************
お店情報
 住所:山口市仁保下郷604-3
 電話:083-927-7770 
 営業時間:(喫茶・店舗)10:00~19:00  (食事)12:00~、17:30~
 定休日:
****************************************
PR
この記事にコメントする(名前未入力のコメントには返信いたしません)
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]