忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おなじみ hiro さんのジャムです。いつもどおり 『MINORI堂』 さんでゲットです。



「ブルーベリージャム」




「いちじくジャム」




そしてこれはすでに7月中旬に販売が終了している梅ジャムの「ウメコ」です。
記事にしていなかったので冷蔵庫から引っ張り出してきました(笑)




そしてこれはいただきものの「モレロチェリージャム」
東京日本橋のホテル『マンダリン・オリエンタル東京』の製品です。




今回は 『MINORI堂』 さんの新作 「十五穀パン(全粒粉入り)」 を用意しました。
 



こんな生地です。ちなみに十五穀の内訳は下記のとおりです。




確かにゴマの香りはしましたね~♪ でもこんなに入っていると・・・わからん(爆)





まずは「いちじくジャム」ですが、ぱっと見はイチゴジャムのような色合いです。




でもいちじくなんですね~って当たり前だけど(笑)




こんな感じでトロ~っとしてます。




パンに塗るとこんな感じです。



こちらは「ブルーベリージャム」




これだけあれば自分で作れるのか~(笑)




これまたトロ~っとしています。




いちじくジャムとほぼ同量塗りましたが、パン生地が見えません。やはりブルーベリーの方が色が濃いんですね。




梅ジャムの「ウメコ」




お気づきでしょうか?「ウメコ」は7月頃の製造なんですが、今回の「いちじくジャム」と「ブルーベリージャム」にはクエン酸と水飴が入っています。 hiro さんのジャム、まだまだ進化中です。




そういえば、これも昨年とは色が違ってましたね。果実の生育状況にもよるんでしょうが・・・着色料を使用していない証拠ですね。




柿ジャムの色と似てるなぁ~。 今年は猛暑だったので柿の生育はどうでしょ?




最後に「モレロチェリージャム」




こちらはゲル化剤としてペクチンを使用しています。




果肉の形が残っています。




モレロチェリーはイラン原産のさくらんぼです。確かにこの酸味はさくらんぼですね。


個人的に hiro さんのジャムはパンやホットケーキに塗るのはもちろん、アイスやヨーグルトにかけるフルーツソース的な食べ方もいいかな~♪


本文および画像:パン好き小僧
PR
この記事にコメントする(名前未入力のコメントには返信いたしません)
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]