忍者ブログ
.
広島のパン屋さん
パン好き小僧の食べ歩きブログ。パンをメインに、スイーツやカフェも載せています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日(11/6)の2軒目は…『パン工房 TAHARA』さんです。

『パン工房 TAHARA』の夏期休暇以外の定休日はご存知のとおり、土・日・月ですが…
店は休んでいてもオーナーは、土曜日は疲れを癒し、
日曜日は主婦業に専念し、月曜日は仕込みをされます。

原材料価格が上昇する中、できるだけ値上げをしないようにと仕入れを見直したり、
できるものは極力自家製にしたりといわゆる企業努力は並ではありません。
そんなオーナーから先日相談されました。
その内容は、毎年期間限定で出している「アップルパイ」と「肉まん」のうち、
「アップルパイ」に使うりんごを普通に買ったら高くつくので、
どこか直接取引きしてくれる農園を知らないでしょうか?というものでした。

あいにく自分には農園の心当たりはありませんでしたが、
以前『セレス』さんのブログで高野町のりんご農家から
直接買い付けているとの記事があったのを思い出し、
失礼と思いながら紹介してもらえないかとメールをしたところ、快くご紹介してくださったので、
お礼を兼ねて、そのりんごで作った『TAHARA』さんの「アップルパイ」をお届けしようと、
三次に向かう前にお邪魔したのです。

後列左から、「フルーツパン」・「黒ゴマあんぱん」
中列左から、「シナモンキャラメルロール」・「全粒ロール(クリームチーズ入)」
前列左から、「クイニーアマン」・「アップルパイ」




新作「シナモンキャラメルロール」




シナモンを巻き込んだ生地にキャラメルがかかっています。




「クイニーアマン」




こんなバターたっぷりの生地です。




お馴染み「全粒ロール(クリームチーズ入)」




この組み合わせも堪りません。




「黒ゴマあんぱん」




ごま生地の中には自家製つぶあんが入ってます。




「アップルパイ」

なぜ今日のスタートが『ピアチェーレ』だったのか?
その答えがこの「アップルパイ」です。
自分が大好きな『ピアチェーレ』の「アップルパイ」と比較するためです。




やはり美味しいです。
パイ生地は『ピアチェーレ』よりもしっとりしていますが、
これは好みの問題で、自分はどちらもアリです。
中のりんごはどちらも不自然さがなく、りんご本来の味を上手く引き出しています。
使用するりんごの違いでしょうか?
『TAHARA』さんの方がやや酸味が前面に出ているかな?

結論、甲乙つけ難しです。




「フルーツパン(大)」(300円)




何度も紹介しているので今さら説明は不要でしょう。




「黒糖ケーキ」




材料はこちら…

 
小僧師匠/画像及び記
 


「パン工房 TAHARA その13」はこちら


****************************************
お店情報
 住所:広島市佐伯区五日市中央6-1-69
 電話:082-923-6944
 営業時間:10:00~17:00(取り置きは22時まで対応)
 定休日:日・月・祝日と7月下旬から8月いっぱいまで休み
****************************************
PR
この記事にコメントする(名前未入力のコメントには返信いたしません)
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
最新コメント
フリーエリア
バーコード
プロフィール
HN:
パン好き小僧
性別:
男性
趣味:
パン屋さんめぐり(現在約300店)
カウンター
フリーエリア
4種類のゲームが楽しめます       猫に戻すには足跡をクリック!
 猫をクリックすると近づいたカーソル    を追って顔や前足を動かします♪
ブログ内検索
リンク
Copyright (C) パン好き小僧 All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]