以前紹介した庄原の山の中にある 『くりくり』 、同じく庄原の 『カレー屋工房』 (未紹介)に続いて3店目です。 自分も行かなくちゃ!
レポートが遅くなり、本当にすみません!!!!!
仕事が…仕事が…
実際にお店に行ったのは、先々月の7日なんですが…宜しければ見ていただければと思います。
今回おじゃましたのは、インドカレーのお店 『TAJ(タージ)』 です。
三次駅から、庄原分かれに行くまでの途中にあるお店です。
まず、事前情報として… 「とにかく辛い」 「とにかく多い」 というのを聞いていて、なんだか血が騒ぐ感じでした。
ではではお店へ…。
出迎えてくれたのは、日本の女性の店員さんでしたが、厨房にいたのは全員インド人の方!これは期待できる!!
着席。
メニューを見ようとテーブルに目をやると…ん?
何か書いてある・・・
どうやら辛さの目安のよう。
ただ、店員さんが言うには 「ここに書いてある(普通)で、市販のカレーの(辛口)よりも辛いですよー」とのこと。
面白いじゃあないか…
受けて立つ!!
というわけで、中辛を注文(何
頼んだのは、トマトベースのポークカレー。
リーズナブルでボリュームのある、ライス&ナンセットでいただきましたー。
どーーーーーーーーーーん!!!!!
あれっ?
遠近感がおかしくない?
後ろのナンが…あんなに大きく…
あれっ?
いや、自分も手が大きい方だと自負してるけど…こいつはさすがに…
しかも、そこにプラスでライスとか…女性は無理でしょ!!
(補足:これが「ナンセット」を頼むと、ライスがなくなる代わりに、グローブが両手になるそうです)
何はともあれ、実食。
むむむ…
そんなに辛くない(何
でもうまい(^∀^)
舌にのせると、じわ~っと辛さが来て、でも旨味もあって・・・スプーンが止まらない感じです。
ライスとナンの違いもいい。
ライスと一緒に食べると、ダイレクトにカレーの辛さが楽しめるし、ナンと一緒に食べると、ナンのほのかな甘みが手伝って、味がまろやかになる感じ。
一度に二通りの食べ方が楽しめる!!
これだけ量があって、お値段はなんと、780円!!!!
安い!! ←ここ重要
お時間ありましたら是非どうぞ~
自分も今度、辛口に挑戦してきます(笑)
WARNING!!
このレポートを書いた人は、特殊な訓練を受けています。
辛さとか、量とか、常人の基準を超えている場合があるので、注文するときはあくまで慎重に!! お願いしますm(_ _)m
ななななんとぉっ!
ていうかですねぇ、10月16日は、何を隠そう、自分の誕生日なのです
いったい何なんだろ、このタイミング…
デビュー(笑)にあたって一つお願いが。
下の文章を加えていただけますでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m
ご意見、ご感想などありましたら、ツイッターやってるんで、そちらにもお気軽にどうぞ。お店情報もお待ちしていま~す!!
http://twitter.com/somali_maro
ということで、特に 猫とカレーの好きな方、ぜひ覗いてあげてくださいね~。
お 店 情 報 | |
ただいま準備中 | 『インド料理 TAJ(タージ)三次店』 住所:広島県三次市南畑敷町511-3 (ここをクリックすると地図が表示されます) 電話:0824-63-5769 営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30) 定休日:不定休 お店HP: |
白い外壁に黒いテントの 『伽里屋マサラ』 さん。昨年9月のオープンです。
ちなみに店内も壁は白、天井は黒です。
えっ?看板?もちろんありますよ!ほら入口の右側にちゃ~んと・・・見えませんか?
じゃ、看板だけアップどぇ~っす。
注文したのは「チキンカレー」です。サラダとドリンクつきで850円はうれしいかも~♪
最初に登場した「サラダ」
野菜の下には自家製のマヨネーズが入っています。良くマゼマゼして食べましょう。
続いて登場した「ライス」
チキンはルゥと一緒に煮込んであるのかと思ったら目の前でソテーしてサフランライスの上に乗せられました。
インドの豆から作った「パパド」というチップスと自家製ピクルスつきです。
使用しているのは長州どりです。
そして「カレールゥ」
今日はたまねぎベースのルゥにしました。トマトベースのルゥもあります。
『マサラ』さんのカレーは唐辛子を入れません。黒胡椒で辛さを演出しています。
そのせいか、いつまでも尾を引く辛さではなく、口に含んだ瞬間は辛くともスーッと辛さが消えて行きます。
最後に「アイスミルクティー」
『マサラ』さんではドリンク類に氷を入れません。 氷ばかり多くて肝心のドリンクが驚くほど少ない・・・というのが嫌いなオーナーの方針です。その分、水もドリンクも良く冷やしてあります。ちなみにドリンクはカレーを食べ終わるまで出てきません(笑)
ちょっと読みづらいかも分かりませんがメニュー表です。
本文および』画像:パン好き小僧(2010/07/15)
お 店 情 報 | |
『伽里屋マサラ』 住所:広島市南区東雲2丁目8-24 (ここをクリックすると地図が表示されます) 電話:082-236-9897 営業時間:11:30~14:30 営業時間:17:00~20:00 定休日:不定休 お店のHP: |
途中、雨が小降りになったので 『アンデス』 さんへお邪魔しました。
前回と同じ「エスニックカレー + トルコパンセット」(1250円)
こちら「エスニックカレー」美味しいです。しかし、自分がこの店に来る時って・・・雨
「サラダ」
「カスピ海ヨーグルト」
「コーヒー」
「トルコパン」
ベーコン&チーズ入りです。
ママさん、自分のことを覚えていてくれたので自然と『松庵』さんの閉店を惜しむ話に…
で、距離に関係なくお奨めの美味しいパン屋さんを訊かれたのでさっきまでいた益田のお店と、西条のお店と、夏期休暇が1か月ある五日市のお店まで教えたところでお客さんが来られたので退散しました。
本当はまだ東雲・可部・福山・三次のお店も教える予定だったんだけど・・・って地元の金・土しか営業しないお店を言うの忘れた(苦笑)
お 店 情 報 | |
ただいま準備中 | 『アンデス』 住所:広島市佐伯区湯来町和田486-1 (ここをクリックすると地図が表示されます) 電話:0829-83-1156 営業時間:11:00~19:00 定休日:火曜日・水曜日 お店HP: |
『三良坂パン工房 麦麦』さんのブログで美味しいインドカレーのお店だと紹介されていた 『インドカレー&カフェ くりくり』 にやってきました。
あいにく住所は公開してくれておらず、自分で探して行くしかない(苦笑)
ヒントは『三良坂フロマージュ』さんから庄原に向かって5分ほど行った山の中だと・・・
そんな説明でわかるか!と言いつつ・・・見つけ出しました(爆)
実は先日三次であった「たちあおいマルシェ」に天然酵母パンを出された『Rire』さんのブログにも紹介されていて・・・こちらもヒントだけで住所は公開されていなかったのですが、2つのヒントをもとに迷うことなく到着しました。
県道61号から山の中へと細い道を走ると見えてくるのがこの看板です。
看板が見えたらすぐ右折です。
右折したらすぐ駐車場がありますので、そこからは徒歩で向かいます。
澄んだ空気の中、小鳥のさえずりを聞きながら、目的のお店まで50mくらいかな?
見えてきました!目的のお店です。
こじんまりとしたお店です。窓から眺める自然が心地よく、『麦麦』さんが教えたくない気になるのがわかります(だから自分も住所は非公開にしました)
カレーのメニューは、最近記憶に自信がありませんが、確か・・・
「野菜カレー」(一番辛い)
「シーフードカレー(海老)」
「シーフードカレー(帆立)」
「きのこカレー」(カシューナッツと生クリーム使用)
「ひよこ豆のカレー」
だったような・・・今回注文したのは一番辛いという「野菜カレー」(1000円)です。
まず出てきたのは「サラダ」
「サフランライスと自家製のパン」
自家製のパンはナンとは異なる味わいでGOOD! どちらもおかわり100円です。
これが「野菜カレー」。ナスやかぼちゃが入っています。
美味しいです!これはなんとしても全種類制覇しなければ!(笑)
一番辛いといっても大辛とか激辛の類ではありません。辛さに主体を置いているのではなく、素材の味をバランスよく引き出しておられますので、辛さのみを追い求める方には不向きかと。
「アイスチャイ」(350円)
アイスチャイはありますか?とお聞きしたら「チャイはホットのみなんです」と言われ、それじゃぁアイスコーヒー(400円)にしますと言ったら、ちょっとして「今日はアイスチャイができるみたいです」と・・・
「チョコレートケーキ」(400円)
濃厚な生チョコのケーキにフローズンヨーグルトが添えられています。
いやぁ~、これとコーヒーだけでも良いですね~♪
「ダブルキャラメルプリン」(400円)
こちらは今月から転勤で三次市民になったsomaliさん(3/24に『MINORI堂』さんで開催された「台湾茶のお茶会」でご一緒したカレーマニアなお方。事前にこのお店の情報をメールしていました)が先週行った時に注文した画像を送っていただきました。
次回はこれにしてみよう~っと♪
※ドリンクとデザートはカレーと一緒に注文するとそれぞれ50円引きになります。
日曜日は『三良坂フロマージュ』さんは定休日なので、土曜日だと両方寄れて良いですね♪
本文および画像:パン好き小僧(2010/06/20)
お 店 情 報 | |
『インドカレー&カフェ くりくり』 住所:庄原市実留町1665-1 電話:0824-72-8980 営業時間:11:00~19:00 (ラストオーダー18:00) (16:00以降は予約制) 定休日:火曜~金曜 お店HP: |
目指すは湯の山温泉の 『クアハウス湯の山』
別に温泉に入りに来たわけではなく、そこからさらに進み、とんでもない急勾配の坂道を登ったところに目的のお店がある。
知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない(笑) 『アンデス』 である。
到着は12:30、店内に3つあるテーブル席のうち4人がけの席は2つとも埋まっていて、2人がけのテーブルにつく(テラスにもテーブル席があるが、寒かったので…)
自分以外の2組(3人と4人)は常連らしく、店内の3人はバイトの娘とサルサの話で盛り上がっていてもう1組のツーリング仲間という4人はすでに食べ終わり、この店のハチという看板犬を手なづけようと寒いのに外で悪戦苦闘していた(苦笑)
スパイシーなトルコ風カレー目当てで来たのだが…セットメニューに「カレー+トルコパン」のセットがあったのですかさず注文(セット価格1250円、トルコパン単品は300円)
サラダとトルコ風カレー。
自分はカレーのライスはベタつかないのが好みなんですが、ここのは…好みです。
スパイシーと聞いていたのですが自分にはちょうど良い…もう少し辛くても良いかな?
デザート?のカスピ海ヨーグルト。
これがトルコパン。自家製だそうです。
中にはベーコンとチーズが入っています。
食べ終わるころには店内の客は自分だけ…会話は当然トルコパンの話に(笑)
「トルコパンって珍しいですね。初めて食べました」
「中国地方にはないんじゃないかしら」
「岡山にトルコの方がやってるトルコパンのお店がありますよ」
「え~っ、初耳です。どこですか?行って見なきゃ」
「真庭市にある『らまざん』というお店です。自分はまだ行ってないですけど…」
ここでパン製造担当のマスターが外から戻って来られ、色々とお話を…
その会話の中で意外な事実が判明!ママさんがマスターに
「上田さんの店を教えようと思ったんだけど場所がうまく説明できないので説明して」
「上田さん?庚午の『松庵』さんですか?」
「あらっ、ご存知でしたか?30年近いつきあいなんですよ!」
その他にも杉並台に住むバイトの娘に訊かれて佐伯区でお奨めのパン屋さんを紹介したり(どこかは秘密)、『しんた屋』の話をしたりと話は尽きることなく続きそう(笑)でしたが、お客さんが来たのを機に退散しました(爆)
また来ようっと!
本文および画像:パン好き小僧(2010/03/07)
お 店 情 報 | |
ただいま準備中 | 『アンデス』 住所:広島市佐伯区湯来町和田486-1 (ここをクリックすると地図が表示されます) 電話:0829-83-1156 営業時間:11:00~19:00 定休日:火曜日・水曜日 お店HP: |